プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時期が時期だけに実際に購入するかどうかは今のところ財布の中身や、自分の立場などと相談して決めたいと思います。

その購入するかどうかを検討しているのは、ゲームボーイアドバンス(スペシャル版?を含む)です。別の質問を見たところ、ゲームボーイアドバンスには内臓電池というものがあって、それがなくなってしまうとゲームによってはオートセーブなどが出来なくなってしまうと聞きました。

この「内臓電池」というのは、ゲームをするための普通の電池(GBでいうと乾電池)とは別物でしょうか?

A 回答 (2件)

ゲームボーイアドバンス もしくは ゲームボーイアドバンスSP(エスピー)ですね。

No.1さんの言うとおり、ゲームのセーブデータを記憶するための電池はソフト(カートリッジ)の方に入っています。

そして、電池ではなくフラッシュメモリを使用しているゲームは
半永久的にデータを保存できると言われています。
(乱暴に扱ったり接触不良を起こしたりするとダメですが)

・・・時期も時期ですからDSをお勧めしたいところですが、
安く、そして多くのソフトが遊べるので、GBAもいいかもしれませんね。
ちなみに普通のGBAとGBA SPでしたら、やっぱりSPがオススメですよ。
充電式なので電池もいらないし、明るいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ニンテンドーDSはまだ自分の手が出せるほどの値段ではないと思っているので、まずはお勧めのGBASPを使用してみたいと思います。

充電式の場合は、バッテリーは別売りか乾電池に電源を変更できるオプションはありますでしょうか?

内臓電池というのは、ゲームボーイアドバンス本体ではなく、ソフトの方に内蔵されています。

内蔵電池はセーブの他に時計機能として使用されている場合があります。

しかし、ゲームボーイアドバンスのソフトでセーブに内蔵電池を使用しているのは、初期のソフトだけで9割以上のソフトはフラッシュメモリにセーブされているのでセーブが出来なくなるといった心配はありません。
(ちなみに、初代のゲームボーイやゲームボーイカラーの場合はすべて内蔵電池なので注意が必要ですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。少し仕組みについて理解出来たと思います。

ちなみに僕が挑戦してみたいと思っているゲームボーイアドバンススペシャルのソフトは、紋章の謎・聖戦の系譜を経験してきたものとして、また急にやりたくなってしまった衝動に耐えられなくなったことから、「封印の剣」でございます。

しかしながら、今はソフトも、本体も、攻略本もアマゾンで購入しなければならないということを考えると少し手を出しづらいのです。(財布の都合上)

他にも、将来の採用試験を考えるとけじめをつけて熱中しないと・・・。