プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私自身の車ではなく、詳細な情報はないのですが・・・ご了承ください。

・2年前、中古車として購入
・その際に中古車雑誌で事故暦なしというのを確認して契約、購入
・最近、車買い替えのため買取店に査定を依頼
・けっこう大きな事故をして直していることを伝えられる
 査定した方のアドバイスで購入店にクレームをする予定です

購入店にクレームをつける際には、どういったことを気をつけるのが良いでしょうか?
希望としては、詐欺ではないかと主張して全額返還させる
最低でも、事故暦なしの場合の査定額と現状査定額との差額を補填してもらいたいです
相手があまりよい対応をしない場合、消費者センターに連絡、インターネット上で事実に基づく内容を店名と共に公開しようかとも思っています(解決策になる気がしませんが・・・)
裁判は、費用、時間がかかるような気がして知識もないので、躊躇してしまいます

みなさんの経験・アドバイスをよろしくお願いします
※混乱を防ぐため、確証のない情報はできるだけ避けてください。
よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

こんにちは。


ご希望の回答とは異なるかもしれませんが 僕も#2の方と同意見です。
しかし 2年前に遡って購入価格と事故車の販売価格との差額を 返還させる為には
購入時に事故車ではないと販売店の方から 何かしらの書面をもらっている場合だと思いますが。

つまり契約書に 無事故者と記載されている物とか ありますか?
無ければ 販売時に事故車と説明した 説明がないの水掛け論になると思います。

僕も 昨年中古車を購入しましたが 購入時にUSSのオークション出品表(評価点付)を
納車時に もらいました。

業者にクレームをつける場合 それなりの材料がないと お金の返金はきついと思います。
といって泣き寝入りせずに がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> つまり契約書に無事故者と記載されている物とかありますか?
ここが厳しいところですね
契約時の書類を見せてもらっていませんが、おそらく中古車情報誌の切り抜きだけが(証拠になるか分かりませんが)あるだけです
言った言わないの議論だけは避けたいところですが・・・

> 購入時にUSSのオークション出品表(評価点付)を納車時にもらいました
次からは契約の際に何らかの証拠を残すようにするよう伝えておきました

あと、車検証と共に前オーナーの情報があったそうです
連絡を取って事故の有無を確認できそうです(何らかの口止めがあるとダメですが・・・)
また当時の事故も修復の状況から見ると追突事故のようなので、事故時の届け出等の資料が警察、保険会社に残っている可能性があり、事故の有無の判断は期待できそうです

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/09/01 14:35

とりあえず、消費生活センターに行ってみた方がいいです。


裁判所や法律事務所より気軽な感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
順番的には、中古車協会、消費生活センターがよいみたいですね

ここまでいろいろアドバイスいただいたみなさんありがとうございました。
結果は中古車協会(JU)でアドバイスいただいて加盟店では、修復暦の十分な説明と表示を徹底しているそうです
それを怠った場合と対処方法が分かりました
それによると、直せるものは直してもらえる。直せない場合、契約のキャンセルもしくは価格との差額を返還できるそうです

今回の件でどんなケースでも最初から諦めてはダメ!
とりあえず考えられることはしてみたほうがよい事が改めて分かりました。

お礼日時:2002/09/04 21:15

>その2年間に事故がなかったことを証明できれば


>問題ないんですよね?

 裁判として戦っていけるような公的
な証拠っていうのを作り出すのは
不可能に近いと思いますが。
 
 前オーナーの事故歴を 証明する方が
まだ容易だとは思いますが
 はたしてそこまで前オーナーが
協力するでしょうか。

それに もし 本当にあなたが書かれているような
大きな事故の事故車であった時 2年間も 気づかずに
乗っているものでしょうか?
 
 契約書に 「この車は無事故車であって
事故車であったと あとでわかった場合は
いつであっても それに対して補償する」
というような 特約があれば別ですが
 それがなく 今回のような場合だと
その販売店に「事故車だとは 見ぬけなかった」
といわれれば 終わってしまうんでは無いですか?
 なにしろ あなたの知人は 2年も
乗っているのに気づかなかった車なんでしょう?
 当時 無事故車だと言うことで 詐欺を働く
意思があったかどうかが 証明できないと
どうにもなりませんが それができないでしょうって
言ってるんです。

 
 他の方の回答へのお礼 の内容も含めて
あなたがしようとしているのは 水掛け論を
起こそうとしているだけです。
繰り返しになりますが たとえ 前オーナーの事故歴が
わかろうと 販売店に 
 「聞いてません それに うちで見た範囲では
見ぬけませんでした」といわれれば
終わりです。
 あなたの話の大前提には その販売店には
詐欺行為をしようと言う意思があった という
ものがあるんですが それは 先入観が
強すぎます
 その車屋が 本当にひどいところであれば
自然淘汰されるはずです 
 


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> はたしてそこまで前オーナーが協力するでしょうか。
その人の考えによるでしょうね
私だったら事情を知れば知らない人でも協力すると思います(自分に不利にならなければ)
私も中古車を購入したことがありますが、前オーナーにいろいろと情報をもらったことがあります
全ての人がそうであるとは限らないけど。

> 2年間も気づかずに乗っているものでしょうか?
これは事実気づかなかったそうです
私も車弄りが好きでよくしますが、普通の人だと分からないと思いますよ
査定師と呼ばれる人がいるくらいですから。

> 「この車は無事故車であって事故車であったとあとでわかった場合は
> いつであってもそれに対して補償する」
これはおそらくないと思いますが、広告や契約書に書かれているか一応チェックが必要ですね

以上のことから、有利に話が解決することではないことがよく分かります
詐欺で話を進めるにしてもおっしゃるとおり難しいですね
だからといって放置するわけにもいかないので本人が納得するところまでは協力したいと思います
販売店が意図的ではなく偶然に事故車を販売してしまったのなら、何らかの対応があるかもしれませんし・・・(わずかな期待ですけどね)
他の方の意見も参考にしながらいろいろ考えて少しでも良い結果になればと思います
回答ありがとうございました

> はたしてそこまで前オーナーが協力するでしょうか。
その人の考えによるでしょうね
私だったら事情を知れば知らない人でも協力すると思います(自分に不利にならなければ)
私も中古車を購入したことがありますが、前オーナーにいろいろと情報をもらったことがあります
全ての人がそうであるとは限らないけど。

> 2年間も気づかずに乗っているものでしょうか?
これは事実気づかなかったそうです
私も車弄りが好きでよくしますが、普通の人だと分からないと思いますよ
査定師と呼ばれる人がいるくらいですから。
別のお店で査定しておらったら下回りはほとんど見ずに金額を出していたそうです・・・

> 「この車は無事故車であって事故車であったとあとでわかった場合は
> いつであってもそれに対して補償する」
これはおそらくないと思いますが、広告や契約書に書かれているか一応チェックが必要ですね
JU加盟店ではそういったトラブルを減らすよう表示と説明の徹底をしているそうですが、お店の中には守らないのところもあるそうです
それで、加盟から外されているお店もあるとか・・・

以上のことから、有利に話が解決することではないことがよく分かります
詐欺で話を進めるにしてもおっしゃるとおり難しいですね
だからといって放置するわけにもいかないので本人が納得するところまでは協力したいと思います
販売店が意図的ではなく偶然に事故車を販売してしまったのなら、何らかの対応があるかもしれませんし・・・(わずかな期待ですけどね)
他の方の意見も参考にしながらいろいろ考えて少しでも良い結果になればと思います

回答ありがとうございました

諦めるのはいつでも簡単にできる
何もしないでることは自分に負け ← いいフレーズ浮かんだなぁ(^-^)

お礼日時:2002/09/04 21:15

>仮定で差額50万としたら、弁護士に依頼する費用のほうが上回ってしまうのでしょうか?



私自身弁護士に依頼したことがないので何とも言えませんが、
下記URLが参考になると思います。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~keyaki/bengosihiyou. …

>裁判して勝てば裁判の費用は相手の負担と聞いたことがあるのですが、弁護士に依頼する費用は別なんでしょうか?

これについてはよくわかりません。

>差額返還ではなく、事故車ということを知っていたら買うつもりはなかったということで全額返還は主張できないでしょうか?

販売店に買い取らせる形になると思いますが、
2年間使っていた原価償却部分については
返還が難しいと思います。
(その金額がいくらかというのはわかりません)

費用を掛けないようにするには
中古車協会など業界団体で処理できればベストですね。
裁判以外にも調停や少額訴訟制度などがありますから
よく検討する必要があると思います。
(調停や少額訴訟制度を利用するには少額の費用で個人でも手続きが行えます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考のURLありがとうございました
300万円で見ても25%程度かかりそうですね

> 中古車協会など業界団体で処理できればベストですね
ほんとここで解決できればほんと楽ですね
ある程度の期待を持ちながら、当時の証拠や資料集めをしておきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2002/09/01 14:42

事故暦が事実であるならば


2年前に遡って購入価格と事故車の販売価格との差額を
返還させることはできると思います。
(今回の買い替えのための査定は自分自身の勝手な都合であり
査定額の差額を購入店に求めるのは不合理であると思います。)

ポイントは「事故暦が事実であるか」と「差額がいくらか」により
弁護士に依頼すべきだと思います。
要は費用対効果ですね。

この回答への補足

当時の購入額は、けっこう安かったようで事故車として売っていた場合の値段とたいして差がないようです。
仮定で差額50万としたら、弁護士に依頼する費用のほうが上回ってしまうのでしょうか?
裁判して勝てば裁判の費用は相手の負担と聞いたことがあるのですが、弁護士に依頼する費用は別なんでしょうか?(無知ですみません)
また差額返還ではなく、事故車ということを知っていたら買うつもりはなかったということで全額返還は主張できないでしょうか?

新しい情報を入手しましたので補足です
損傷の内容ですが、あまりにもひどいものです
リアトランクがおそらく完全につぶれ、違うもののトランクを溶接でくっつけてあり、リアガラスも交換してあるそうです
また、その溶接がひどくこのまま乗っていれば脱落の危険もあるということでした
もし脱落して事故が起きたかもと想像するとかなり恐いと思います
こういう車を平気で売る車屋を放置しておくときっと二人、三人と被害者が増えていってしまいます・・・

あと、中古車協会?加盟のお店ということでその協会を通して(第三者を立てて)報告するそうです

補足日時:2002/09/01 13:19
    • good
    • 0

いまさらどうしようもないです


 2年間乗っている間に 事故を
起こしたんではないですか
 と言われるだけです。
 消費者センターが
どのような応対をするかわかりませんが
ネット上で店名等を公開すると
下手をするとあなたの方が
名誉毀損で訴えられますよ

この回答への補足

> 2年間乗っている間に事故を起こしたんではないですか
その2年間に事故がなかったことを証明できれば問題ないんですよね?
ネットで店名の件については、ご指摘の危険性は認知しています
安易にやらないように気をつけたいと思います

補足日時:2002/09/01 12:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!