プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収入が障害者年金(当然税金)だけの障害者がいるのは一般に当然のことですが、
この障害者がこのお金でホストクラブに通っています。
法律違反ではないと思いますが、こんな障害者に税金から年金がいくのを、
納税者としてどう思いますか?

私がそれなりに知力体力を使い、汗かいてもらった給与の内から納めた税金は、
まわりまわって障害者のホストクラブ通いに使われているのか、
と人間として疑問に思いました。

A 回答 (3件)

そうですね。


障害者年金は生活保護と違います。
年金を納めていて障害者になれば当然の権利として受け取れるお金ですのでホストにつぎこんでも自由なんじゃないでしょうか。障害者は肉体的ハンディをもっている方ですし・・・
生活保護はもうちょっときびしくチェックしてほしいと思います。あの秋田の児童を殺害した30歳過ぎくらいの女性は生活保護を受けていたそうです。首を傾げます。彼女の年齢で五体満足でよくもまあ、生活保護を受けられるなあと思います。秋田ってそんなに裕福な県だったかなあ? 障害者の暮らしぶりより生活保護者の暮らしぶりをチェックすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ国が障害者自立支援法を施行し、この法を撤廃しないかを、
考えて頂きたかったのです。

お礼日時:2007/11/03 13:43

生活保護じゃないんです。


掛け金を納めたから年金をもらえるんでしょう。年金を受け取るのは当然の権利です。施しじゃないんですよ?
自分の財産をどのように処分しようと勝手です。

収入が限られていても、食費や居住費を削って娯楽費に当てたとして何が悪いんですか?
娯楽はゲーム機ぐらいでって・・・
もう少し想像力を持ってくださいよ。人間として。

ご自分の払った税金の使われ道を心配するのも結構ですが、まずは健康な体で汗かいて働けることに感謝する謙虚さを持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ国が障害者自立支援法を施行し、この法を撤廃しないかを、
考えて頂きたかったのです。

舌足らずでしたが、生まれつきの身体障害者のケースです。
リハビリや手術による回復がゼロではありません。
人の善意を利用し裏切るということも付け忘れました。
個人事情が多々入っているので偏見ありました。

甘やかすと努力せずつけあがる人間がいることをわかって頂きたかったのです。

お礼日時:2007/11/03 13:46

障害者年金をもらっているから、娯楽はいけないという気は


ないですが、気分のいいものではありませんね。

ただ、最近よく言われているように、障害者の性(というか性欲処理)の
問題が取りざたされており、一概にダメかというと難しいようにも思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
娯楽はわかります。
性も結婚相手とならまったく問題に感じません。
娯楽ならせめて家庭用ゲーム機ぐらいに…と思ったんです。

障害者自立支援法ができたのがわかるような気がしまして…
障害者年金でホストクラブ通いの者がいると社会は突き放すんじゃないかと…
悪用まではいかなくても濫用は超えていると思います。
本当に助けが必要な障害者がかわいそうですよ。

厚生労働省にもこの質問の件については問題提起致しました。

補足日時:2007/11/02 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!