プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験(2次)の募集要項に黒鉛筆を持ってくるように、と書かれていました。
センター試験では鉛筆しか使用できないことは知っているのですが、2次試験はシャーペンで受験できるのでしょうか??

昨年度受験した方からのご返事があれば大変うれしいです・・・

A 回答 (4件)

 私は昨年度、国立大学を1つ、公立大学を1つ受験しました。

二次試験は両方共、筆記でした。私も同じことが気になって先生に聞いてみたことがあります。先生から言われたのもそうだったんですが、マークでないのなら、シャーペンは使っちゃいけないというところは聞いたことないです。私も鉛筆は用意するようにと書いてあった気がします。その時は名前とか志望先とかを書いたような・・・(もしくはそれらをマークしたような)。記憶があいまいですいませんが、回答は確実シャーペンでした。3~7本の鉛筆と鉛筆削りを持っていくぐらいで心配いらないと思います。
    • good
    • 9

大学によるのかもしれません


私大は大概シャーペンで大丈夫です
ただ国立は厳しいかもしれないですが
    • good
    • 4

黒鉛筆と書かれているなら、鉛筆でしょう。

去年、我が家の娘の受験の時は湯島天神の合格鉛筆を10本位持って行きました、万が一の時用にシャーペンを・・・お陰で合格出来ました、良かったらどうぞ!!頑張って下さい。
    • good
    • 1

すいません10年以上前で、



基本的にはシャーペンでOKだと思います。
ただ、
・マークシート部分がある可能性
・シャーペンが故障したときの保険
として鉛筆は数本持っていきました。

なお、鉛筆と募集要項に明記されているのなら
鉛筆を持っていくのが無難です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています