プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校三年で大学のマンガコースを希望していますが、
専門学校についても考えておこうと思い、少し気になったので質問させていただきます。

私はマンガを学びたいです。
しかし、それはマンガ家になりたいわけではなく
アシスタントや出版会社、印刷会社に行きたいのです。
こんな私は専門学校は不向きなのでしょうか?

私は名古屋付近の専門を考えています。
参考に学校も教えてくださると嬉しいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学にも専門学校にも通ったことがありますが、出版や印刷会社への就職は、大卒の方が有利なのではないかと感じています。


アシスタントや印刷会社でもDTPオペレーターなどをご希望なら、能力を見られる部分も大きいかと思うので、各方面(マンガ家のアシスタントならコミックコースのあるところ、DTPならデジタル関係のDTPを扱っているところでしょうか)の専門学校へ行かれて技術を身につけられて就職を目指されるのも良いのではないかと思います。
特に、専門学校は、その専門性の即した求人が来ますので、多少就職のパイプは太いかもしれません。ただ、その専門に限られてしまうので、「絶対にコレで就職!」というのがないのなら、大学を選択され、学びながら考えてみられては如何でしょうか。

私の通っていた専門学校はコミック科がかなり盛んでしたが、マンガのアシスタントに関しては、専門学校ですと編集者にマンガを見てもらえる機会などもあり、そういう場面でアシスタントを希望していると伝えたり、あるいはアシスタントを募集しているけどやってみる気はあるか、などと打診をされて、アシスタントをされる方も、過去結構いるようでした。
一般からの応募ですと、紙面などに出てくる求人に応募ということになるかと思いますが、作品提出が必ずあるので、どちらにしても、能力を問われるのではないかと思います。ですので、専門学校にしても大学にしても、パースや表現・技術については身につけておく必要があると思われます。ただ、一般的な就職と違い、その時に必要だから募集するという感じなので(中途採用のようなものですね)、募集が出たその時に応募でき、また出来るか?と訊かれたその時に出来ると答えられなければ、機会を逃してしまうという可能性も大きいかと思います。徹夜や泊りがあったりしますので、学生のうちから応募を考えているのであれば、そういうことに寛大そうな方を選ばれた方が良いかもしれません。(学校見学などで、質問してみられるのが良いのではないでしょうか。)

また出版社、いわゆるマスコミは、大卒でも結構ハードルが高いです。(希望する人がかなりいるんですね。) 私は、大学の頃は出版社希望でしたが、出版社希望の就活セミナーに参加した際には、とにかく、会社の大・小やジャンルを選ぶな、法律関係の小さな出版社などはたくさんあるので、選り好みせず出版社全てにあたれ!というようなことを言われました。
確かに大・小ありますから、専門学校でも受け入れてくれる所もあるかと思いますが、大卒の人がライバルになる可能性も大きいことは、考えてみられたほうが良いかもしれません。

以上、経験からの推測に過ぎませんが、なにかしらお役に立てれば幸いです。
専門学校については、ネットで検索されて資料請求をされ、且つ、ご自身で体験入学や見学をされて、どんなことを学べるのか、教えてくれるのかを確認されて選ばれるのがおすすめです。
高校三年ですと、進路決定に向けて他にも色々忙しいかと思いますが、納得できる進学先が見つかる事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださったのに、お礼が遅くなり申し訳ありません…
無事に地元の芸術系大学に受かりました!
出版や印刷など色々な場所を視野に入れながら、
大学でしっかり学びたいと想います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/22 20:39

いわゆるプロデュース方面へ行きたいのですね?



大学のマンガコースとは
京都精華大学のマンガ学部マンガプロデュース科などですか?

アシスタントになりたいなら学歴不問。一般公募もありますが、ほぼ縁と運です。
大手出版社なら大卒でないと新卒採用エントリー不可です。
中小や編集プロダクションなら、専門卒でも受け入れてくれる場所はあると思います。
印刷会社も大手なら大卒中心ですが、同人印刷所などであれば、
専門卒で能力次第(主にDTPオペレーターや制作ですが)

名古屋の専門校なら名古屋デザイナー学院あたりは普通じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません…。
無事に地元の芸術系大学に合格することができました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/22 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!