アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都在住の中3女子です。

志望校のことで
都立小松川高校か、都立富士高校かで迷っています。

都立小松川高校は
・制服あり
・私の入りたい部活(剣道部)が強くない。
・家から自転車で30分かかり、近い。
・3学期制

都立富士高校は
・制服なし
・私の入りたい部活(剣道部)が強い。
・家から電車で1時間かかり、遠い。
・2学期制

私は
・制服ありを希望(ファッションセンスがないので)
・強い部活に入り、強くなりたい!
・遅刻が多いので、家から近い方がいい。

ちなみに
・学力レベル、大学進学率はほぼ同じです。
(私はMARCHのどこかの大学に行きたいと思っています。)
・どちらの高校の校風も気に入りました。


私はどちらの高校を志望校とすべきでしょうか。あなたのご意見をお書き下さい。
また、あなたなら どちらの高校を志望校としますか?

A 回答 (6件)

私なら近くて部活が弱くても個人の技量は努力しだいとも思えるし、


制服ありの小松川高校にします(^.^)

どちらにしても有意義な3年間過ごしてね!
    • good
    • 0

私も小松川をお薦めします。

小松川は都立の制服では一番メンコイと思います。

ただ、校舎の形がヘンテコなんで、面白いと感じる人と変だと感じる人に分かれるでしょうね。私は面白いと感じる人ですがね。
    • good
    • 0

pekepon081さん。



富士高校をお勧めします。

高校時代の部活動の経験は一生の宝です。剣道部で強くなりたいという貴方の意思は何よりも大切なことです。ぜひ、剣道に熱い情熱をもった先輩・同輩達とすばらしい高校生活を送って下さい。

ちなみに、制服の有無で高校を選ぶなどナンセンスです。むしろ、センスを磨くチャンスです。MARCHには制服はありません。MARCHを志望するなら、今から少しでもセンスを磨いたらどうでしょうか。ファッションセンスに優れた剣道を愛する女性って素敵だと思いますが。

通学の問題。これは多少難です。社会人からみれば電車で1時間など近いうちですが・・、高校生としては自転車で通学したいですよね。ただ、剣道への情熱は何物にも代え難いものだと思います。貴方の剣道への思いが強ければ、通学時間など気にならないはずです。むしろ、電車での1時間は大学進学のための勉強時間と考えればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どちらともいえないですがひとつだけ。


遅刻って案外学校から近い家の子が多いのですよ。
電車通学だと何が何でも乗らねばならぬ!とがんばるのですが、自転車だとあと5分・・・飛ばせば大丈夫・・・あっ信号が赤!などという流れで遅刻します。
通学時間1時間は都内ではそれほど珍しくなく、むしろ電車通学が遅刻無しを保障してくれるかもしれまんよ。
部活が充実する方が良いのではないかしら?
    • good
    • 0

小松川高校をオススメします。


現在小松川高校には都内で数人しかいない
教士八段の剣道の先生がいらっしゃいます。(中島先生)
剣道部はこの先生の教えでめきめき強くなっていますよ。
なかなかこの先生の指導は受けられないんじゃないかしら。

自転車通学者は80%を超えます。
    • good
    • 2

富士の現役生です(3年♂)。

小松川のことは良く知らないので富士のことについて少し説明を。

まず1つ目の制服ですが、富士には黒いセーラー服の標準服があります。でも、そのまま着てくる人は少なく、各自自分でチョイスしたセーラー服を着てくる人が多いように思います(もちろん私服の人もいます)。これについては入学してから周りの様子を見てからでもいい気がします。

剣道部についてはご存知だとは思いますが、富士の女子は関東大会に6年連続で出場していて、都立屈指の強豪だと思います。顧問の矢島先生は7段です。剣道部のサイト内の掲示板で顧問と連絡が取れるそうなので何か気になることがあったらそちらで聞いてみては如何でしょう(リンク貼っときました)。

3つ目の通学についてはcyaboeさんと同意見です。友達が電車で1時間ですが、テスト勉強や単語帳をやる時間にあてていて、そんなに苦ではないようでした。乗換えが多いと大変ですけどね。

富士は僕らの代から二期制になりましたが、テストの回数が減るだけで違和感は感じませんでした。むしろテスト勉強が効率よくできるんじゃないかと思います。

こんなところでしょうか。長々と失礼しました。あ、もし富士に入るのなら天文部もよろしく(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/5960/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!