プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動時には、明るいけど、すぐに暗くなるのは、バックライトの寿命の可能性が強いですか?
一度蓋をしめ、開けると、明るくなるのですが、また暗くなります。
通常は、スモークフィルムを張ったように、暗くなってはいますが、動いてはいるようです。
気になるのは、起動時に明るくなることです。
バックライトの寿命でしょうか?

A 回答 (5件)

もしスキルがあり、壊れてもかまわないなら自分で修理を試みる方法があります。


バックライトの修理などで検索すれば、いろいろなサイトが見つかると思います。

参考URL:http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/index.htm
    • good
    • 1

ん? インバータ関連の部品の半壊れでしょ


遊びなら、オクで同型機でも買って2コ1
そうじゃないのなら、修理に出すのが素人
の常道だと思う。

ちなみに、最近のは一体化されてるのが多い
のでバックライトだ、インバータだとか分解
して現物を確認する事もしないで、語るのは
時間の無駄だよ
    • good
    • 0

> Fn+お日様では、直らないですねー。


失礼、Fn+F2キーですね。F1キーだと輝度を下げますので…
と、その程度の事はされていると思いますので

> 画面は、部屋の電気を消すと、完全に見えません。
インバータかバックライトの故障の可能性が高いかもしれません。

この回答への補足

No1の補足より。
>バックライトの交換なら、2万も出せば直す所があるようなので、バックライトの可能性が高いようなら出してみようかと。
>とうやら、画面が暗くなるのは、バックライト以外の場所でもなるようで、インバーターの場合は、モノによっては、部品が取り寄せることが出来ないとの事。

当方、あまりパーツには詳しくないので、申し訳ないのですが、インバータか、バックライトのどちらかは、やはり判断は難しいですか?
単に、バックライトの寿命でも、起動時には、明るくなり、その後暗くなると言うことはあるのでしょうか?

質問にもあるとおりに、
>気になるのは、起動時に明るくなることです。
>バックライトの寿命でしょうか?

という点が、最大の疑問なんですよねー。
部屋の普通の蛍光灯が切れかかっている時は、暗くなったり、点滅したりで、ノートパソコンのように一度明るくなってから、また暗くなるってのは、ない訳で。

だれか、それはバックライトの寿命の可能性もあるよ。私もそうだったし。と背中を後押しして頂けると、バックライト交換に出しやすいのですが。

修理となると、金額も高くなってしまうだろうし。w

補足日時:2007/11/06 01:54
    • good
    • 0

BIOSにも省エネに関する項目がある物もありますので確認してみて下さい。



ちなみに<Fnキー>を押さえながらキーボード右手奥にあるであろう「お日様マーク」のキーで輝度調整で直るって事は…

この回答への補足

Fn+お日様では、直らないですねー。
あとは、BIOSは初期値・工場値に戻してみました。
ただ、これを省エネ機能というのは・・・。w

画面は、部屋の電気を消すと、完全に見えません。
部屋の電気をつけても、通常の位置だと、黒い文字は見えず、フォルダの青い枠がうっすら見えるくらいです。
ムラはなく、全体的に車のスモークフィルムを張ったような感じです。

普通の、バックライトの消耗・・・とは、やっぱり、違うんですかねー。w
ただいま、システムのバックアップ中なので、BIOSの省エネ設定は、後でお礼にて書かせて頂きます。

補足日時:2007/11/05 23:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BIOSでは、なさそうですね。
外部のディスプレイでは、きれいにうつりますし。
これで、一つ選択肢が消えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 02:05

ノートPCですよね。


節電モードになっていませんか?
コントロールパネルを開いて、「電源」という単語があるアイコンをクリックして確認してみて下さい。

(当方、現在Macを使っているので詳しい説明ができません)

この回答への補足

申し訳ないです。
ハードウェア > ノートPC カテゴリーだったので、すっかり忘れていました。
ノートパソコンです。

機種名も書いた方がいいのかな?
機種は、パナソニックのCD-W2です。

現状としまして、起動時にほんのわずかな時間、明るく、BIOS段階ですでに暗くなります。
一応、BIOSで工場値・デフォルト値には戻してみました。
が、やはりダメで。
この機種は、サスペンドにするポッチがヒンジに隠れているようなので、分かりませんが、蓋を開閉させると、1秒くらいは明るくなります。
そして、パッと電気を消したように暗くなります。

バックライトの交換なら、2万も出せば直す所があるようなので、バックライトの可能性が高いようなら出してみようかと。
とうやら、画面が暗くなるのは、バックライト以外の場所でもなるようで、インバーターの場合は、モノによっては、部品が取り寄せることが出来ないとの事。

ポイントとしては、起動時や蓋の開閉時には、明るくなるが、1秒くらいで暗くなる。
これが通常のバックライトの消耗によるものなのか?ということです。

使用期間とかはわかりません。

補足日時:2007/11/05 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの段階でなっているので、省エネ設定とかでは、ないようです。

ポイントとしては、BIOS設定の段階で、起動時や蓋の開閉時には、明るくなるが、1秒くらいで暗くなる。
これが通常のバックライトの消耗によるものなのか?ということです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!