プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

臨月の妊婦です。マタニティブルーというか妊娠ブルーというか初期の頃からイライラしたり悲しくなったり、もともと短気な方ではありますが妊娠してからの自分を本当に性格悪いなあと嫌いに思います。友達に嫌みな事を言ってしまったり、実家の母に昔言われた酷い事を思い出して母を勝手に嫌いになってしまったり、これっておかしいですか?マタニティブルーは良くあることと聞きますが、どんどん性格が悪くなっていくようで不安です。産後しばらくすれば元の自分に戻るのでしょうか?これをきっかけにこのままの性格になったらどうしようと考えると眠れません。

A 回答 (4件)

私は3人生みましたけど、3人とも妊娠中は異常に心が狭かったですね。


周りにいる人の些細な一言が、喉の奥にひっかった小骨のように、頭から離れませんでした。すごく粘着質な性格になっていました。
いろんな事に不安を抱くし・・・
産後は産後で、慣れない育児でストレスを感じ、ブルーになりやすいんですけどね・・・
一番下の子が、やっと1歳になり最近心が平穏でいられるようになりました。
でも、人によっては産後鬱から本当の鬱になる方もいるそうですから(私のは鬱と言うよりイライラ)気をつけてください。
上手に気分転換して、人に求めすぎない事が大事だと思います。
逆に、してもらえた事には感謝して、人と比較せず今の現状に満足出来れば、ストレスって溜まらないですよ。
いろんな人を見て思いますが、ストレスを溜めている人に限ってそこそこの優雅な生活をしている人が多いです。
人の幸せは、奥深いですね。幸せは、お金でも環境でもなく本人の心
次第なんですよね・・・
単純に、高い不妊治療と長い年月をかけても子宝に恵まれない方もいます。その方がたから見れば、質問者さんのそのイライラや悲しみすらうらやましい事でしょう。妊娠してるからこその悩みですからね。
結婚したくても出来ない人から見れば、実家のお母さんのとこも、結婚していなければ自分の家族と言うのがそのお母さんで切り離しにくい部分がありますが、質問者さんはご自分で家族を持っていらっしゃいますから、極端な話無視出来るんです。
どうしても妊娠中のイライラは付き物ですが、ご自分の気持ちの切り替えで減らす事は出来ます。
一度、ご自分の置かれている状況を見つめ直し、幸せについて考え直してください。
という私も、なかなか切り替えれなかったんですけどね・・・^^;
もし、どうしても切り替えれない場合は、今が夜明け前だと思ってください。朝日が昇る前が一番暗いんですから、そして又朝日の昇らない日はありませんから。真っ暗闇ではいくら頑張っても仕事は出来ませんが、日が昇りさえすれば、真っ暗闇では不可能な事が普通に出来ます。
あきらめてじっと待ちましょう。
でも心の持ち方は、出来る限り努力してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

単純に、高い不妊治療と長い年月をかけても子宝に恵まれない方もいます。質問者さんのそのイライラや悲しみすらうらやましい事でしょう。妊娠してるからこその悩みですからね。
この文章にとても心がうたれました。贅沢な悩みなんですよね。うまく出来るかわかりませんが、もう一度自分の置かれている状況を見つめなおし、反省する点は反省して良く考えてみたいと思いました。気づかせていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 01:52

お気持ちよく解ります。

1歳児のママです。
妊娠中はとにかく不安で不安で・・・産後は昔母に言われたことや仕打ちなどを思い出しては、恨みつらみの連続でした。
特に産後は昔の嫌な思い出を思い出しはイライラ←なぜか家族のことばかり・・・一週間単位くらいに一つのことばかり思い出し。。。また違うことを思い出すの繰り返し。。。
産後の肥立ちといいますが、すべて回復するには一年くらいかかると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も身内の事や旦那の実家の事ばかりです。早く回復したいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 01:55

今年子どもを産みました。



私は妊娠8ヶ月まで働いておりました。
大きなお腹で会社へ行くこと、どんどん体重がふえ醜くなって
いくように思える自分の体、なんだか体だけじゃなく心も重くなって
しまいました。でも、それも一過性のものでしたよ。

気分が落ち込んでいたときに、
友達に、「大丈夫。今を乗り越えれば大きなお腹を誇らしいと思えるようにさえなるよ!」といわれて、その言葉を信じて乗り越えられました。

また、子どもを産んで(里帰り出産でした)実家から、自宅へ帰ったときにも、ブルーになりました。実家では家族が手助けしてくれたけど、
帰ってきたら日中は自分ひとりで育児。その不安で…。でも、
子どもが2ヶ月になるころにはその気持ちも自然となくなり、楽しく
感じられるようになりました。

赤ちゃんは、お母さんが大好きです。
お母さんじゃない人に抱かれると、お母さんの方を見て
「いやだよう」という顔で泣いたり、3ヶ月頃になるとかわいい笑顔も
見せてくれます。絶対的に信頼を寄せてくれる存在がいるだけで、
とても幸せな気持ちになり、自信も持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そっか赤ちゃんはママが大好きですよね。なんか少し勇気が出ました。かわいい赤ちゃんのためにもイライラは良くないですよね。頑張ります。

お礼日時:2007/11/07 01:58

はじめまして、現在2児のママです。


まもなくご出産との事で、おめでとうございます^^

ご質問の回答ですが、私の意見では「治ります」です。

妊娠中は、自分の体の変化や慣れないことなど不安になる事もありますよね。それと妊娠・産後しばらくは、ホルモンバランスが崩れているので情緒不安定など起こりやすくなっているみたいです。

私自身も妊娠中まったく同じ感じでしたよ^^;産後は慣れない育児になかなか理解してもらえない事ばあったりと、イライラが募るばかりでした。産後ブルーから鬱になるのもめずらしくないみたいで、とりあえず母体から抜けていくものを食事で摂取する事をしました。
あとは、母親には思っている事を出来るだけぶつけました。(母も私も辛かったですが、このことがきっかけで今ではそれなりに理解しあえるいい関係になれたと思います。)

あとはイライラは仕方ないんだと自分に言い聞かせながら、こうやって悩んだり自分の内面を見ることで、人としてまた母親として成長していくんだろうなと客観的に自分を見つめていました。
(母親ってゆうのは、子供と一緒に自分も育ててもらってるんですって。←毎晩反省するたびに実感しています・・・。)

イヤな事は素直にだしちゃっていいと思います。(溜め込んでもストレスはお腹の赤ちゃんに良くないので^^;)
大切なのは、素直になること。そして最後にはきちんと謝る事だと思います。自分のイライラのせいで他人に嫌な思いをさせたら、どうしてそうなったか話せば何も言わないでいるよりわかってくれます。

受け止めてくれる人がいるだけで、随分変わると思いますよ。
今の私からしたら、どうしてあんなにイライラしてたんだろうって思うくらいです。(ホルモンの働きってスゴイんだなぁって変に感心しちゃったくらいです)

出産までの時間、お腹の赤ちゃんとの触合いを大切にしてくださいね。
赤ちゃんも、泣いてるママより楽しく笑ってるママが大好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、今は無理でも落ち着いたらあの時はごめんって素直に言えたらいいなあ。それまで頑張ります。いつかは治るという事なのであまり考えすぎるのもやめようと思えました。

お礼日時:2007/11/07 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事