アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は知的障害者です。1年半前に糖尿病になりましたが、ここの所、改善してきましたが、半年前から、気管支喘息、ふらつき、痙攣、歩行障害、脱力感があり、今では手を組んでもらうかでないと、歩けない状態です。波はありますが、障害者手帳を申請しようと思うのですが何になりますか、あと、知的障害の治療のために精神科に行っていたのですが、手帳の申請するさいにいわなかったみたいで、それに、ある程度手伝ってもらわないとできないのに、何でもできるとしかいわなかったみたいだし。手帳はB2です。が、きちんと伝えたら等級は変わっていましたか。再申請できますか。新たに障害者手帳はもらえるか、知的障害者手帳の再申請できるのか、おしえてください

A 回答 (5件)

あと、障害福祉課で、親戚から借金背負わされて何がなんだか理解出来ないうちに勝手に自己破産させられた事件の話してくださいね。

そして、精神科の先生にもこの事件のことを話しましょうね。障害者手帳もらえるかも知れませんよ。

あと、成年被後見人になる手続きとった方がいいですよ。成年後見人にはお父さんかお母さんになってもらいましょうね
こちらの方は、弁護士の先生にお願いしましょうね
    • 0

まず、市役所の障害福祉課へ相談に行けばいいと思いますよ。

どんな病院へ行けばいいかも、相談に乗ってくれるはずです。
とにかくまず、障害福祉課へ行ってみてください。

その時は療育手帳を持って行くようにしてくださいね。
    • 0

障害者手帳の申請には医者の診断書が必要ですので、まずは医者と相談してください。

また、お近くの役所の障害福祉課に行けば、色々と教えてくれますよ。

この回答への補足

ええーと、しつもんですが。経験者ですか、医者はどこがいいでしょうか、歯医者・皮膚科・内科しかまどす。

• 0

これだけの文章と漢字が使えるなら、その等級で妥当だと思いますが。

手帳をもらえたのが不思議なくらいです。

不服があるなら、すぐに不服申し立てができると思いますが。(すみません、ハッキリは知りません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し勉強してきます。

まず、療育手帳の件ですが、あなたほどの文章が書けるなら、

B2の判定は妥当だと思われます。
再申請しても変わらないでしょう。

障害者手帳のことは私にはわかりません。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し勉強します。