アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NASAが公表している惑星・衛星の位置データに著作権などはあるのでしょうか?
 もしそれを商用目的に使うのであればNASAに連絡を取らなければいけないのでしょうか?
 お願いします。

A 回答 (2件)

事実の羅列に著作権は発生しません。

たとえそれがどんなに高度な技術で得たデータだとしても変わりありません。
ただし、データの並べ方や検索システムなどには著作権が発生する場合があります。五十音順や大きさ順などの単純な並べ方でなく、検索しやすいようなシステマチックな配列法であれば著作権がありますので、その並び順のままコピーすることは違反です。
その場合であってもデータ自体には著作権はありませんので、単純な並びに直せば問題なく使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漫画の資料に使おうかと考えていたので著作権とは無縁ですね。安心しました

#1 に蛇足を追加:

「惑星や衛星の位置」で, 「検索しやすいシステマティックな配列法」で, かつ「独創的なもの」って想像つかない>#1. まあ, 「想像つかない」からこそ「独創的」なんでしょうが.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました