アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から福岡に転勤が決まりました。
家族4人で引っ越します。
インターネットで色々見ていて、1ついい物件だなと思った所があります。
その物件が九州産業大学の近くなんですが、ここら辺はファミリーで住みやすいかをお聞きしたくて質問してみました。
大学の近くなので、まあ騒音などあるだろうな・・・と予感はしているのですが。
初めての土地なので判りません。
ささいな事でも構いませんので、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!


福岡在住の者です。


九州産業大学の周辺は元々、松香台や香住ヶ丘などの住宅街でしたから、特に住みにくいということはないと思います。
周辺にスーパーもありますし、1駅隣の香椎周辺の商店街や香椎浜のイオンショッピングセンターなども近いので、日常生活についても特に不便はないでしょう。

九州産業大学周辺からはJRで博多駅までは1本で行けますが、天神地区へは西鉄電車と地下鉄を乗り継ぐか西鉄バスを利用することになります。
逆に、志賀島や海の中道などが近いので、お子さんを連れて遊びに行くのには良い環境かも知れません。

但し、福岡都市圏で見ると、転勤族に比較的人気のある地域は地下鉄一本で天神や博多駅周辺に繋がっている早良区や西区、若しくは西鉄電車とJRが利用できる南区や春日市、大野城市方面だと思います。
特に最近は、駅周辺の再開発が進んでいる姪浜辺りの人気が高いようです。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。

これを参考に、部屋探しを進めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 23:03

こんばんは。



現在千葉在住(勤務地は東京)で、以前は九産大の近くに住んでいた者です。

その周辺は香椎という繁華街が近く、九産大は小高い丘の上のような所にあったので、その周囲なら日当たりとかも良いと思われます。
香椎に出れば買い物や食事などで困ることはまず無いでしょう。


騒音をご心配されているようですが、経験上気になるのが、学生よりも線路です。

九産大の真横には「JR鹿児島本線」という線路が走っております。(上下線・計2本)
おそらく九州で一番密度の高い路線でして、関東ほどではありませんが、結構な数の電車が通ります。
ラッシュ時は8~12両編成の通勤電車、毎時6~9両編成くらいの特急、さらに夜間でも貨物電車がたくさん走っていたはずです。
この貨物電車がくせ者でして、記憶が確かならば、多い物で30両前後もあるような長大な編成でした。

なので、もしその物件が鹿児島本線の至近にあるならば、必ず線路の騒音を確認される事をお奨め致します。

もし線路と離れているようでしたらスルーしてくださいませ。

それでは、良い九州・福岡ライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂き、とても参考になりました。

来週、物件探しに行こうかと思いますので、騒音を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 19:47

いまどきの学生は、昔ほど群れないし、うるさくもありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今時の学生はうるさくないんですか???
九産大の近くでもいいかなってダンナが言ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!