プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ○○様ほか3名は合計4名か3名か、どちらでしょうか?
私は、3名だと思うのですが、4名という人もたくさんいます。どうして3名なのかと問われてもなかなかうまく答えられません。どなたか正解とその理由をご教授下さい。
 又、
 「ほか」を漢字で書く時、「他」と「外」で3名か4名に分かれるという事があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

皆さんが仰るように、A様とほか3名様で計4名様ですね。



使用する漢字は、「他」も「外」もよくみかけます。
登記などの共有名義の時は、「A外1名」(=例:夫Aと妻B)とか、
「A外3名」(=例:Aさんと、隣地B、C、Dさん)のように
書かれていますね。

「他」の文字は、「他(た・ほか)のもの」「他(た・ほか)のところ」「他人」
という表現から、「Aと他人3名で計4名」と覚えて下さい。
「外」の文字は、「内外」「以外」などの表現から、
「A以外3名で計4名」と分かりますね。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。大変よく解りました。
 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/12/06 14:24

補足です。



○○様以下3名

の場合は3名だと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。よく解りました。

お礼日時:2007/12/06 14:26

> 私は、3名だと思うのですが‥



4人が正解ですけど、勘違いを起こす人も少なくないと思います。特に人数が重要な意味を持つ場合、正確に伝えようと思ったら
「○○様他、全4名様」
などと書いた方がいいかもしれませんね ( ^- ^ )
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2007/12/06 14:28

4人です。


先月、同じ質問があったので参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439860.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2007/12/06 14:29

特に調べることもしませんでしたが、


○○様ほか3名は合計=4名(○○様で=1名+他3名)で良いのでは?
私は、4名か3名かで悩んだことがなかったので、悩むこと自体が理解できませんでした。「外」は人数では使わないのでは?
答えになってなかったらすいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2007/12/06 14:30

4名です、「他」でも「外」でも、最初のを含みません。

予想「外」は予想していなかったことだし、「他」人には自分は入らないです。

「○○様をはじめとして3名」とか「○○様等(ら)3名」、だと3名になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。きっと、「他」や「外」に「はじめとして」
の意を入れて思い込んでいたようです。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/12/06 14:34

○○様で1名


他に3名ですから、4名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。よく解りました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/12/06 14:36

Aさん、Bさん、Cさん、Dさんがいて、Aさんのほか(その他)は何人?


3人でしょ。で、全部で4人ですね。

その人を含まない場合は、ほかを使います。
含む場合は、以下何名になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。よく解りました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/12/06 14:37

間違いなく4名です。


文字通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとう御座います。よく解りました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/12/06 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A