プロが教えるわが家の防犯対策術!

七田式丹田呼吸法で息を吸った後に息を止めますが、私の場合止めてすぐに目の上の辺りが圧迫された感じになります。
まるで大量に血液が脳に送り込まれているような感じがして少し痛いです。
そして息を吐いたときに頭が急に重くなって前に倒れそうになり、リラックスしたという気分も集中力が上がったという感じが余りありません。
ちなみに目を開けていた場合は目の前が白い光で覆い隠された様な感じになり、数秒間何も見えなくなってしまいます。

この状態は間違った状態で右脳が開けてないということなのか、それともリラックスできていて左脳から右脳に切り替わった状態なのかがわかりません。
もし右脳が開けていてこのままの呼吸法でいいのか悪いのかがわかる方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

七田先生の本は何冊か読んだことがありますが

私は右脳の活性化のような話は余り信じていません
ただ、呼吸法については健康面で少し興味があります

質問文を読んだ限りではリラックスできているようには思えません

スクール等に通われていて、そこの先生がリラックスできていると
仰っているのであったとしても(私の想像です。違っていたらすみません)
質問者様があまり効果が無いと思うようでしたら
リラックスするための他の方法を探してみてはいかがでしょうか。
    • 0