プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
夫が9月末日で7年働いていた福山通運(ドライバー)を退職しました。
ところが未だに退職金と源泉徴収票がきません。
給料天引きで買わされていた株の解約金は退職後、3週間くらいで振込まれました。
ところがそれから全く音沙汰なしで、退職後に振込まれた9月分のお給料の明細もきません。
新しい会社から早く源泉徴収票を提出するようにも言われ困っています。

今まで福山通運で勤務経験がある方(またはご家族が働いてらした方)は退職時どうでしたか?
どれくらいで退職金と源泉徴収票や給与明細は来ましたか?
一体どうなっているのか、どこ問い合わせれば良いのかも分かりません。
旦那は支店勤務でしたが問い合わせは支店にするのでしょうか?それとも本社でしょうか?
今まで働いたことのある方、同じような経験の方、どんなことでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

福山通運ではないですが、一般的なことでお話します。


まず、何日締め何日払いの会社でしょうか?
もしも、20日締め翌月末払いなどの場合、
今月末に9月21~末までの給料が入りますので、
その後に源泉徴収表が送られてきます。
源泉徴収表は、最後の給料が払われた後に送られてきます。
源泉徴収表が、新しい会社の年末調整に間に合わない時は、
翌年、確定申告は自分でやるようになります。会社によっては、
確定申告までに退職者に源泉徴収表を送るところがあるようなので、
今欲しい旨、会社へ連絡してください。
大抵の会社では、源泉徴収表や離職票の発行は、本社でやっているので本社へ連絡してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確か締めは月末締めの翌月10日払いでした。
辞める前に働いた分は既に先月10日に支払われています。
なので、最後の給料から既に1ヶ月経過していますが
明細、源泉徴収共に送られてきません。
とりあえず、会社に問い合わせをして見たいと思います。

お礼日時:2007/11/12 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!