プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昔前は、「茶髪=不良」のようなイメージを持たれる傾向が強かったと思いますが、
今の時代ではオシャレ感覚で染めている方も多いですし、不良でない方もたくさんいらっしゃいます。
それにも関わらず、「この時代だけど茶髪に抵抗ある」って若者いますか?
もしおられましたら、
(1)理由は何故ですか?
(2)自分が茶髪にするのが抵抗あるのですか?
(3)他人の茶髪に抵抗あるのですか?
(4)茶色の濃い・薄いに関係無く「茶髪」そのものに抵抗あるのですか?

※但し、条件として、学校や職場の規則を破っているような方ではなく、
 茶髪を認められる範囲での茶髪という前提でお願いします。


できれば若者の感覚を知りたいので、
ご年輩の方は年代(できれば性別も)書いておいてもらえると有難いです。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

回答させていただきますね。

(1)理由は何故ですか?
染めると、髪が痛みますし、定期的に染めに行かなければならなくなり、面倒です。
少しですが、健康にも害があると聞いたことがあります。(確証はありませんが…)
あと、印象がやわらかくなるのは良いのですが、それと同時に軽そうに見えるのが嫌です。
そして、せっかく日本人で生まれてきて黒髪なのに染めるのはもったいないです。

(2)自分が茶髪にするのが抵抗あるのですか?
あります。それは、↑と同じ理由からですね。

(3)他人の茶髪に抵抗あるのですか?
ありません。自分の好きなように、勝手にすれば良いと思います。
…が、男性の茶髪は少し抵抗があります。
女性なら、雰囲気がやわらかくなり女性らしくなりますが、
男性は、軽いだけに思います。

(4)茶色の濃い・薄いに関係無く「茶髪」そのものに抵抗あるのですか?
ありません。
自分が染めない限り、他の方がどんな色に染めてもなんとも思いません。
    • good
    • 1

1:一時期髪をいろいろいじってたので、染めるの飽きました



2:茶のほうが似合うので抵抗ってほどではありません。黒で似合う髪形ないかなって模索中です

3:抵抗はないですが、茶率が高いので、あえて黒髪で目立ちたいってのはあります

4:まったくありません
    • good
    • 0

若者と呼ばれたい20代・女性です。



(1)最も簡単に表すと面倒くさいからです。

(2)はい、染めたことはありません。
 地毛がとにかく黒いので、染め直しを定期的にやらないといけないと思うと・・・・・・。黒髪を綺麗にしたほうが楽だし綺麗に見えるかな、と。

(3)こんなことをいうと本当にどうかと思うのですが、理由が「面倒くさい」に尽きるので、他人の髪の毛は茶色だろうが金色だろうがピンクだろうが気にしません(ピンクは腰が抜けそうになるほどビックリしますが 笑)

(4)「染める」行為が億劫なので、色はそこまで気になりません。友人であれば似合う色にして欲しいなと思うくらいです。

ちなみにパーマ等はかけなおさなくてもどうにかなる(と思っている)のでやろうかな、と思うことはあります。本当にやる気がない意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0

20代後半の男です



自分の髪を染めることには興味がありません。だれかに「染めてみたら?」と言われても断ります。
「見た目」をいくら変えようと「中身」が変わらなければ意味がないと思うからです。

他人の場合は似合っていればいいと思います。特に抵抗はありません。
    • good
    • 1

こんにちは。

大学生、22歳女です。

断然、黒髪派です。今まで1度も染めたことはありません。

(1)理由は何故ですか+(2)自分が茶髪にするのが抵抗あるのですか?

→単純に黒の方が好き・黒の方が似合う
 髪質が細くて弱い(いわゆるねこっ毛)染めたら毛根が死滅しそう
 染め直したり手入れが面倒臭そう
 皆と同じにしたくない
 .....................などの理由です。  
 
(3)他人の茶髪に抵抗あるのですか?

→人のことは .....まあ似合っていればどうでもいいと思っていますが、
 「茶髪で、生え際だけ黒い(この状態を「プリン」と呼んでいます)」  
 これは個人的にいただけません。すごくだらしなく見えます。
 染めるなら徹底しなさい....!(大きなお世話)と思ってしまいます。

(4)茶色の濃い・薄いに関係無く「茶髪」そのものに抵抗あるのですか?

→多少あります。今の時代、皆揃って茶髪、ですよね。特に女の子は
 皆同じ髪の色で、同じ髪型で(ついでに言うと同じ化粧で)、
 見分けがつかないのです。後ろ姿なんか皆そっくりです。
 そんなに没個性でいいのかなーと思っています。
 そのうち外国の子ども達が「日本人の生来の髪の色は、黒か
 茶色なのだ」と思い込む日が来るような.....気がします.....

以上、個人的な意見でした。
    • good
    • 1

17歳の女子です。



(1)1つ目は私は猫顔なので、茶髪は似合わないと思ってます。
  二つ目は染めたら髪が痛むので嫌です。
  ストパーをかけているので、ただでさえ痛んでるのに
  さらに痛むと髪が死んでしまいます。
  三つ目は周りが茶髪なので、私は自然の黒髪で・・という
  個性です。周りと同じだと面白くないので。

(2)抵抗ありますね。

(3)他人にとやかく言う権利なんてないので、抵抗はありません。

(4)薄い、濃い・・というか、染めるということに抵抗があります。

参考になれば幸いです^^
  



 
  
    • good
    • 1

(1)馬鹿そう


(2)馬鹿に見られたくないので無理
(3)抵抗はないが馬鹿っぽい、おっさんの茶髪はいい年して中2病かよ、と痛々しく感じる
(4)似合っていればいいけど、明るい茶色は上記の理由で抵抗があります
    • good
    • 1

髪を染めている男性は、チャラチャラした印象を与えます。


そういう印象を与えてしまうリスクを犯してまで、敢えて髪を染めるメリットが理解できない。
    • good
    • 1

年配ですがお答えします(40代男性)



(1)(2)
私の年代では、さすがにモロ茶髪って人や、金髪なんてのはかなり限られた職業の人ばかりになりますが、それでも白髪染めを多少こげ茶色っぽくしてる男性ってのも、まんざら居ないわけではありません。

しかし、私はもみ上げあたりなどを、最近白髪染めするようになったのですが絶対真っ黒で染めています。

理由は単純に似合わないと思っているからです。

私のかねてからの主張なのですが「オジサンとデブ男は茶髪は似合わない」と思っているのです。
今までオジサンで似合うのを見たのは武田鉄矢氏のみ、デブで似合うのはホンジャマカの石塚さん以外見たことないのです。

私はデブ&オヤジなので絶対に黒でしか染めません。

(3)(4)
他人の茶髪にはさほど抵抗ありません。

あまりにも派手な色の青年だと、やはりガラが悪く見えるので抵抗ありますが、さほどきつい色でなければ抵抗感じないです。

特に若い女性では染めている方が可愛く見える子が99%だと思っています。

いや、逆に若い女性なのにかたくなに染めることを非難する女性ってのに違和感を感じてしまいます。

ELTの持田香織のように染髪を通り越して黒に行き着いているような子は別ですが、かたくなに染髪を拒否する女性って言うと、なんだかモテないことで根性ひん曲がってる子とか、もしくは変な宗教や自然保護運動とかにはまってる変人ってイメージがあります。
    • good
    • 2

どちらに該当するのかわかりませんが、20代、女性です



(1)似合ってないから
(2)抵抗があるというか興味がない
(3)他人がやる分にはかまいません。ただ「素敵だな」とも思わないです
(4)はい、そうです。もっといえば「染髪」です(茶も金も紫も)

抵抗があるのは、茶髪の人が、金髪の人や紫の髪の人を馬鹿にしたり、
笑ったりする事ですね
私からみたら全員同じ「染髪」なのに、と感じます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!