プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール発酵と乳酸発酵の仕組みとその意義について教えてください。

A 回答 (3件)

『丸投げ』はダメだよ。

風邪ひいて授業に出られなかったら、友達にノートを借りるとか・・・
ね?
    • 0

前回答者と同じで「回答」するにはちと大きすぎる問題です。

そこで,ヒントのみ提出します。自分で少し調べてみてください。
(1)どのような生物がどのような環境で行うか?
(2)ブドウ糖を出発とした時,完全に体内で分解されたときの反応式はどうなるか?反応の自由エネルギーも付け加えれば上出来(標準状態で)
(3)代謝経路図を入手し,どこまでが同じで,どこからが異なるか?を明白にする。
(4)ブドウ糖1モルを分解したときの自由エネルギーは,酸素呼吸でブドウ糖を完全に水と二酸化炭素に分解した時とどの程度異なるのか?産生されるATP
のモル数の比較でもよい。
以上が分かれば仕組みや意義について書くことが可能でしょう。
    • 0

どのような意図からの質問か補足して頂かなければ、回答しにくいと思いますが・・・?

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってごめんなさい。何か自分自身質問の意味(実は課題だったんです)があまり分かっていなかったので、漠然とした事を聞いてすみませんでした。こんなに早く回答を下さったことが大変うれしかったです、ありがとうございました。もうひとつの頂いた回答から答えを見出すことができましたので解決しました。ありがとうございました。