プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジム初級者です。こつこつやっていて上半身等は少しずつですが、たくましくなってきました。また水泳やバイクで持久力というのもついてきました。気になっているのはそもそもジムに通うきっかけとなった太もものプヨプヨ肉、髀肉之嘆(ひにくのたん)というやつですが、これが全然変らないことです。ぷよぷよとたっぷりついています。(T_T)。それとお尻は元々小さいので何とかしたいのですが、直接ヒップにきくマシンがそこには無いようです。走るのは苦手なので、そういう関係は全くやっていません。やはりこの手の解決には走るしかないのでしょうか?アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

太もも、そしてヒップアップにと家で出来る運動として教えていただいたものです。

簡単に出来るので書かせていただきますね。

うまく説明できないのですが、
1.左右の足を前後に開く。(これは10回くらいで交互に)
2.開いたまま、真下にしゃがむように(でも後ろ側の膝を床につかないようにね)スクワット。
3.その時、手にはダンベルか水の入ったペットボトルなどを持ち、わきの辺りまで真上に引き上げる。(足がかがんでいる時、腕は縮ませ引き上げる)

これをやると、わたしはお尻と太ももが筋肉痛になります。なんかきいてる感じです。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

前後に開いて真下にスクワット。いまやって見ましたがアキレスけんの運動の変なの?みたいになってしまいました。真下にしゃがむ時の足の形、つまり足首の状態(後ろは足裏が上?)と前後のひざの状態(曲がっていいの?)がどうなっていればよいのか、うまくつかめませんです。あ、でも効きそうですね。ありがとうございます。

こんにちは、私も以前ジムに通っていました。

実は私もももが太く、また二の腕でした。私はジムに通っている間、ずっとエアロビクスと、ランニングマシーンをやっていました。この二つは汗をかくし、しばらくやっていると体全体のいらないお肉が少しずつ消えていきました。しかし、微妙に減ったものの、それでもやはり二の腕で太いももでした(バランス的に肉のつき方がつりあっていないのです(涙))。

しかし、今私は二の腕と太ももを克服することに成功したのです!私が思うに大切なのは、減らしたいところの筋肉を鍛えながら汗をかくことではないかと思います。私の場合は毎日ダンベルで腕を鍛え、あとは腹筋と背筋を鍛えました。
腹筋と背筋?なぜ?それは・・・
腹筋と背筋をやっていると不思議なことに腕や足から汗がぽたぽた落ちてくるのです。初めは汗もそこまで出なかったのですが、2,3週間続けていると顔からも頭らも汗がよく出るようになりました。今までももの間に隙間なんて無かったのに、隙間ができていました!(笑)あ、イエイエ笑い事ではない、すごく驚きました。実際腹筋と背筋をやっているとき、ももやおしりの肉も使っているのが実感できます。あと腕立て伏せも、腕だけでなく実は腹筋背筋を使っているのです。

知ってました?、実は筋肉ってマシーンやダンベルが無くてもある程度は鍛えられるって。たとえばヒップなら自分でそこの筋肉を使ってることに集中しながら片足後ろに反る、とか。よくバストアップのために胸の前で手を合わせて両手で押し合うのをテレビで見ませんか?、あれもつまりは胸筋を鍛えているんですよ。

だからマシンが無くとも家でも実は筋トレができます。それにプラスして走る、あるいはエアロビクス、あるいは水泳、中でも私がお勧めなのは背筋ですが・・・(これはウエストも同時に細くなるからです+姿勢も意識すればもっとよくなる)。

私の体験談は以上です。
しかしいくつか注意があります。
・その筋肉を意識しながら運動すること(意識するのとしないのでは全然違います)
・持続すること
・人によって差があること(特に年齢によってやせ方も違います)
だから私の意見はあくまで参考です、絶対ではありません!自分にあったやり方をみつけ持続することが大切だと思いますよ~。
では、お互いがんばりましょう~♪
    • 0
この回答へのお礼

意識することの大切さ。よく本などに書かれてはいても、やってることはいっしょなんだから・・・意識するって何?って感じでしたが、やはり「そこ」を意識するとしないでは違うのですね。腹筋背筋がももにも効くとは知りませんでした!いろいろとアドバイスありがとうございました。

ヒップアップは普段の生活の中でもできます。

立っている時、歩いている時、など常に
お尻をキュッっと軽く上げるような感じで力を
入れるように心がければ自然とヒップアップします。

もっと早く効果を出したい場合は、机や椅子などに
手を添えて、片足づつ後ろに足を蹴り上げるように
運動をするとよいと思います。
四つん這いになって足を後ろ上にあげても可。

根気よくがんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

うーん。なるほど。普段の行動やちょっとしたことでもヒップアップにつながるのですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

1.ヨガがいいです、ストレッチでは足りません、週90分くらいのヨガをお奨めします。

2.エアロビクスがいいです、全身運動になりますから、今やっていることを少し減らしてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。ジムのレッスン表を見て時間が合えばトライしてみようと思います。

先月スパスパ人間学のウェブサイトを見ていた時に、発見した

6/6 「ダイエット筋肉でヤセる&若返る」の回の‘成長ホルモンが出る夢のダイエット筋肉を家庭でつける方法’を実行したところ、1-2週間で確実に腿が細くなりました(^^)

やり方はとても簡単。
基本姿勢
1.両手を胸の前でクロスする
2.両足は肩幅より少々広めに
3.少し腰を落とす  
基本姿勢のまま、本当にゆっくり1から10を数え超スローな動きで腰をゆっくり落とす。これを1日10回やるだけ!
ポイントは、太ももが床と平行になるまで腰を落とす、太ももが伸びきらないうちに腰を落としはじめる、です。

あと、太ももからお尻にかけて効くエクササイズ

1・足を大きく開く
2・上半身は後ろに倒れ気味にして腰だけ前に「クッ」と出す。
(リンボーダンスのような格好)
3・音楽に合わせて腰を回してみたり、レゲエダンサーのように腰を左右に細かく振る!!!

マジで効きます。

好きな曲をかけて、まず上記の超スローのエクササイズをやって、インターバルを置いて、で、下記のダンスを曲に合わせて毎日やってます。1曲やるだけで汗びっしょり。でもたったの5分程度です。

ピチピチでチャックを閉めるのがやっとだったジーンズが今は楽に履けます。
頑張って下さいね!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいものをありがとうございました。とにかくこれ始めて見ます!