あなたの習慣について教えてください!!

8歳になる中型犬を屋外で飼っています。(柴とビーグルのハーフです)
今まで使っていた犬小屋が劣化し、新築して自由に出入りできる扉つきの木製の犬小屋に変えました。
しかし、今まで入り口が開いたままの小屋で飼っていたため、開けたままにしておかないと入りません。
新しい犬小屋の扉は、外からでも内からでも頭で押せば開くタイプです。
どうしたら、出入りするようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

我が家で行った2との方法を記載いたします。

1は、強制的なものです。
まず、犬にリードを付けて犬小屋の中へ入れます
その後、扉の隙間から『おいで』と呼びながらリードを引っ張り
犬を外へ出します。(この時に犬の身体でと扉を開けてください)
出てこれたら、褒めてあげます。何度か繰り返し
扉は自分で開けれる物だと確信させる方法
入れるときも小屋のどこか隙間にリードが入るようなら
隙間から外へリードを出し入り込むように誘導をしてあげてください。
犬は学習を致します

2つ目は、偶然の学習です
大好きなおやつかおもちゃを小屋の中へ入れてください。
その好きな物を持とうとして自分で扉をあけることを行ないます。
入ったら飼い主さんが、扉の外でまた興味のあるものを見せて誘導させてください。

我家は、こんな感じで扉あけを覚えました

この回答への補足

リードを扉を閉めた状態で無理やり引っ張ると嫌がってしまうので、扉の隙間からおやつを見せて自分から出てくるようにするとうまくいきました。

• 0
この回答へのお礼

教えていただいた1の方法で何度かやっているうちに、出入りを覚えてきました。
大変参考になる意見ありがとうございました。

開けたままでしたら入るのですよね?

でしたら、とりあえず開けたままにしておいて、何日かしてその犬小屋に慣れてきたら閉めてみては?

もし、『早急に!』というのであれば、ハウスの躾をしてみてはいかがでしょうか?
そうして、『この中にいれば安心だし良い事があるぞ!』とワンちゃんに思わせるようにすれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

扉を開けたままにして、小屋の中でご飯をあげるようにしています。
だんだん慣れてきたようなので、ご飯中は扉を閉めています。
気長に慣れさせようと思います、回答ありがとうございます。