プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校化学の教科書等では、不飽和炭化水素気の臭素化反応では、Br2の褐色が脱色し、無色になることでこれを確認できるとあります。ここで疑問なんですが、臭素の脱色が行われなくなった瞬間、つまりBr2を加えて色がついいた瞬間(その手前?)が、完全に臭素化が済んだときと考えていいですか?
おながいします

A 回答 (2件)

はい。

臭素化が可能な不飽和結合が全て臭素化されたと考えて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました

お礼日時:2007/11/27 16:03

厳密なことを言い出せばきりがないですが、大雑把に言えばその通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実験の考察にと考えたんですが、高校時代教科書では、臭素の色が脱色したら不飽和結合だと習いましたから、確認したかったのです。

お礼日時:2007/11/10 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!