アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろはがるたにある「京の夢は大阪の夢」とはどういう意味でしょうか。

A 回答 (2件)

大田全斎編『諺苑(げんえん)』(1797年)とう辞書にある、

夢物語をする前にかく言ひて後に語るものなりと言へり
という記述から、
  夢のはなしをする前に唱えることば(日本国語大辞典、小学館)
  他人に夢の話をする前に唱えるおまじない(成語大辞苑、主婦と生活社)
といった説明がでてきたようです。

『成語大辞苑』では、
  昔から解釈がよくわかっていない難句と一つ。
としながらもいくつかの解釈を紹介しています。

○「無境漂蕩(むきょうひょうとう)、定まり無きを云うか、あるいは、京に在って夢みる時は、かえって大阪を夢むという意」(幸田露伴)

○(人があれこれ夢をみるように)「人の思想のさまざまに移り替り行くを譬(たと)えたるもの」(いろは短歌教育はなし、1889年)

さらに『成語大辞苑』は、
○この言葉が江戸で作られた「いろはかるた」にしか見られないという点。
○伝統的な絵柄には、うたた寝をしている若者の夢の中に刀・冠が描かれていて、
 立身を夢見る図になっているという点。
から、「江戸の人々が上方で成功する夢」としてこの言葉があったのであろうと述べています。

釈然としませんが、以上ご報告です。私見は申し上げません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、とっくに返信していたつもりでした。
ありがとうございます。
悪夢を見たときの
[凶の夢は大逆の夢]というおまじないという説もあるのだそうです。
余り、というか全然聞いたことがなかったけど、

こんにちわ!

「京の夢はお公家さんになって官位を昇りつめる立身出世の夢です. 大阪の夢は商人として成功し豪商になる蓄財の夢. どちらの夢も大都会を目指しています.」

だそうです。 以下のURL参照してください。

参考URL:http://www.tokaido.co.jp/lab/wada/48nn.htm
    • 0
この回答へのお礼

え?
いまいちストンとこないですが、
ともかくありがとうございました。