都道府県穴埋めゲーム

特に足の裏ですが、痒みがあり皮膚科に行っても治りません。水虫でもなくて、皮膚がどんどん硬くなっていき、そこから、ひび割れが発生して、痛くてかゆいです。こんな症状で、困っている人はいませんか?

A 回答 (3件)

こんばんわ。

私もここ10年近く同じような症状で皮膚科に通っています。症状が出始めたのは20歳を過ぎたころで、始めはなんだかわからないし水虫かとも思い一ヶ所の皮膚科に行って直らなければ他の病院へ転院しての繰返しでした。(今となっては薬がなくなったら病院へ行く程度)結局、皮膚をはがして顕微鏡で見てもらっても私の場合は細菌などは見つからず、どの病院へ転院してもどこも『手足角化症』とのこと。これは遺伝が多いようで発症は20才前に起こるはずらしいです。まぁ私の場合は突然変異?かなぁ?親、兄弟には誰もいないし、親戚も聞いたことありませんので・・・。症状は軽くなっても直ることがないので、諦めて一生つきあっていくつもりです。足の裏と手のひらに私は発症していますが、あまり人目につかないので、気にしないことにしましたし、他人「それどーしたの?」と聞かれたときには病院の先生に言われた通りに説明してます。
    • 0

ちょっと私のと似てるかな~と思いレスしました 私の場合右のひざの一部が何年も痒いんです・・ホントに1ミリ狂わず同じ所なんですよ(直径2センチ位の丸状)

そこがやはり掻きすぎるのか真っ白に乾燥?してひびが入っています^_^;痒い時はGパンの上からガリガリ掻いちゃいます 皮膚科に行った時に慢性的な皮膚炎と言われて薬をもらいましたが少し良くなってもすぐ又痒くなっちゃいます・・どうですか似てます??
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明すると、足の裏の土踏まずの内側が、つねに痒いんです。私も、皮膚科には、7年も前からいろいろな所へ行きまくり、最終的に現代病だといわれました。。。本当に痒いのは辛いですね!!痒みだけでもなくなればいいのに、、お互い辛いですけど、がんばりましょうね!

いわゆる水虫、足白癬には「趾間(しかん)型」、「小水疱(しょうすいほう)型」、「角質増殖(かくしつぞうしょく)型」の3つのタイプがあるそうです。

最後の角質増殖型足白癬の症状とは、
「足の裏全体がカサカサして厚く硬くなり、ボロボロと皮がむけたり、踵がひび割れてアカギレを起こし痛みを伴うこともある」
というものです。
読んだ限り、これではないかと思うのですが、皮膚科では白癬菌の検査はお受けになったのでしょうか?
    • 0