アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうかれこれ半年ほど、乳首がかゆいです。
かゆみと同時に分泌液(かわくと黄色くなって下着につきます…泣)がすごく出るので
いつもブラとの間にガーゼを引いているのですが、そのガーゼが毎回引っ付いて取れなくなるので毎日痛い思いをしながら取っている状態です。

市販のステロイドの軟膏を塗った所、一時的には治りましたがすぐまた荒れてしまいました。

一応自分なりに調べてみた結果、「乳腺症」かな、とも思ったのですが痛みなどは全くないので違うと思います。

ちなみに、19歳女・アレルギー体質です。
出来れば市販の薬で治せる方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もアレルギー体質のため、そういう時期がありました。

病院には行きませんでしたが、やはりステロイドの薬をうすーく塗って対処しました。
ステロイドは色が残ると言われているので、出来る限り少なめに薄く伸ばして使ったほうがいいと思います。
後は、普段からボティミルク等で毎日たっぷり保湿を行って下さい。
お風呂上がり以外にも、朝着替える時等もケアしたほうがいいと思います。

かゆいとついつい洗いすぎてしまいますが、皮膚が痛むので逆効果です。
ツライでしょうけど、出来るだけ触らないで下さいね。
(答えになってないかもしれませんが、すみません)
    • 0
この回答へのお礼

経験者様のご意見、大変参考になります!
ステロイドはあまりよくないとは聞いてましたが、色も残ってしまうのですか!最近、乳首の色が黒っぽくなってきたので、てっきりこの湿疹みたいなものが原因だと思っていたのですがステロイドだったのですね。これ以上黒くなるのも嫌なのでこれからはボディミルク等で保湿したいと思います。
御回答、ありがとうございました!本当に悩んでいたので助かりました♪

腫れてはいませんか?乳腺炎は授乳期にかかるといわれていますが、出産前でもありえます。

半透明で指先につくと少し粘りのある液でしょうか?
化膿しているとは言えませんが、早めに乳腺外来で診てもらったほうがよいと思います。ステロイドは便利な薬ですが、少し塗って良くなって、やめてまた塗るのは耐性ができて危険です。
早めに病院に行く方がよいですよ。外科で乳腺があるところをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

多少ぷっくりとはしていますが、腫れというまではいかないと思います!
>>半透明で指先につくと少し粘りのある液
まさにそれです!!たまに黄色っぽい膿みたいな物も出ます。やはり乳腺炎なのでしょうか。
時間ができたら乳腺外来を探して病院に行ってみようと思います。
御回答、ありがとうございました!本当に悩んでいたので助かりました♪