プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

友人が陰嚢湿疹になり、皮膚科に行ったところ
医者からいわゆるステロイド軟膏を処方してもらったそうで、
かれこれ1年ほど医者に指示された通りに治療に勤しんでおります。

私は数年前に股あたりに湿疹(いんきんではない)になった際に
皮膚科に通った時、医者から

陰嚢は薬の吸収率が高すぎるから薬をぬる時は注意しないといけない、
と聞いたのを記憶してます。

そこである程度ネットで調べて
疑問が残ったので質問したいのですが、

ステロイドって副作用を引き起こす恐れがあるんですよね?

陰嚢にステロイドを塗り続けて生殖機能に影響はないのでしょうか。

例えば、子供ができにくくなったり、
障害のある子供が生まれやすくなるなど、です。

自分にも充分起き得ることなので質問してみました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ネットの曖昧な情報でステロイドを拒否する者がいるので困る。


ステロイドでも何の薬でも副作用はあり、用は使い方次第。

私も陰嚢湿疹ですが、陰嚢湿疹自体が原因不明で対処療法として
ステロイド軟膏を使うのが一般的です。

キンダベート軟膏0.05%(クロベタゾン酪酸エステル)を長年使用してますが、何の問題もありません。

皮膚科開業医はヤブのが多いので気を付けて下さい。
私の同級生も皮膚科開業医ですが凄いヤブですよ。
日本皮膚科学会認定の皮膚科専門医ならまだ安心ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>キンダベート軟膏0.05%(クロベタゾン酪酸エステル)を長年使用してますが、何の問題もありません。

すごく具体的なご回答ありがとうございます。



そうですね、ネットの情報をすべて鵜呑みにしてはいけませんね。

お礼日時:2009/12/21 15:12

ご心配のことと思います。

長期になったとしても、生殖機能に影響を及ぼすことはないと思います。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 3

生殖には問題ないと思います。

副腎皮質ホルモンなので
こちらへの影響、カビの心配があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

PCが故障していたためお礼を書くのが大変遅くなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!