アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の息子の腕に、赤い斑点ができたので、皮膚科にかかりました。毛虫か植物等にかぶれたものだと診断され、リンデロンシロップ0.01%を1日2ml(1日2回)飲むように指示されました。今週金曜日に、風疹・麻疹の予防接種を受けさせる予定だと伝えると、「予防接種の前日から翌日までの3日間は飲ませないように」といわれました。
しかし、インターネットで調べていると、「麻疹にかかったことのない人は、医師に伝えてください」とか、「長期もしくは大量服用中あるいは中止後6カ月以内の人は「生ワクチン」の接種を控えます。」とかかれてあり、飲ませてよいものか迷ってしまいます。
また、軟膏も塗るように指示され、そちらは既に塗ったのですが、既に
湿疹は治まってきています(2時間ほど前)。
リンデロンシロップを飲ませるべきかどうか、お教えいただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

毛虫か植物にかぶれた湿疹は、これらの物質による皮膚のアレルギー反応によるものです。 その場合、ステロイドの使用によって治療しますが、たいていのものはステロイド軟膏のみでよくなってきます。ですから、いまよくなってきているのであれば、リンデロンシロップ(=ステロイド)は飲まなくても大丈夫ではないかと思います。
お大事に
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、メール送信以降湿疹がひどくなってきたので、病院での指示通りリンデロンシロップを飲ませることにいたしました。
せっかく回答を頂きましたのに、申し訳ありません。
そして、予防接種は一ヶ月ほど先送りすることにいたしました。
見ず知らずの私にご回答くださり、本当にありがとうございました。
またお世話になることがあるかもしれませんが、その時もよろしくお願いいたします。