アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前、眉間にあるほくろ(割と大きく、7x5mmありました)をレーザーで除去しました。局部麻酔です。
夜、家に帰って見ると除去した周りが10円玉くらい一皮剥けたように赤くなっており、その部分が消毒液をつけると飛び上がるほど痛かったのです。
ですが、なにぶん初体験のものですし、周りにもしたことがある人がいなかったので「レーザー治療ってのはこんなもんか」と思っておりました。
で、1週間後検診に行くと、医者がびっくりしまして。「普通はホクロ部分だけで、周りが赤くなることはない!」と大騒ぎ。院長まで呼ばれてしまいました。
放っておけば、その部分がシミとゆーか痣になる可能性もあるそうで。綺麗になりに行って、その倍以上のシミ作ってどうするんだ…という気にもなりましたが。(眉間で目立つし)
結局、結論として「局部麻酔に負けてかぶれた」ということになりまして。
治す為にステロイド軟膏貰って、今塗っておりますが…(顔にいいのか、とも思いましたが短期間なら大丈夫だそうで)それを塗って今3日経ちましたが、別に治った様子は見られません。
肌の弱い人間ってのは、(別に私は弱いわけではなかったのですが)局部麻酔にもかぶれるものなのでしょうか?そうだとしたら、今後こういう手術をする場合はどのように相談すればよいのでしょうか?また、治療方法として他に何がありますか?私としてはステロイドはあまり嫌なのです。顔ですし。

A 回答 (1件)

局所麻酔にかぶれることはまれではありますが、起こりえます。

今後局所麻酔を行うときは別の種類の麻酔薬に変えて行うことがありますので、使った薬の名前はきちんと聞いておいたほうがよろしいかと思います。
また、次回以降には、必ずその旨をすべての医療機関でお話しておいたほうがよいでしょう。
炎症を抑えるためにはステロイドが一番よいです。もしもひりひりやかゆみがあるようでしたら、氷枕で冷やすと症状がよくなる場合がありますよ。数日でしたら、ステロイドの副作用は起こる可能性は低いと考えていただいてよろしいかと思います。

それでも収まらないときは、別の可能性を考えてもよろしいのではないでしょうか。消毒剤にまける人もおりますので。
    • 0
この回答へのお礼

かぶれるということはあるんですねー。あまりそういうことを聞いたことがなかったですし、医者もどうも自信なげだったので、半信半疑だったのです。
ステロイドも今はもう使っておりません。
何においても、「まける」人がいるってことですね。(消毒液ですら・・・!)
自分の体質を把握しておかねばいけないということが今回で痛いほどわかりました。
ご回答ありがとうございました。