アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーモニカに挑戦したいのですが、種類がいろいろあるようです。ジュークの「あの青を・・」「あの紙ヒコーキ」とゆずの「サヨナラバス」をひきたいのですが、なんという種類の(音階の)ハーモニカを用意すれば用のでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

種類としては「10穴ハーモニカ」で一番有名なのはホーナー社の「ブルースハープ」(横から見て竪琴の形をしているのでハープなんだそうです)でしょう。

小学校で使う教育用のものに較べるとリードが丈夫に作られています。トンボなど国産メーカーで聞いたことのあるブランドでも大丈夫だと思います。

10穴ハーモニカは一つの穴で吸う音と吹く音の2つが出せます。ドレミファソラシドの音階になっているため演奏するキーに合ったものを使う必要があります。キーがCのものはCメジャーとAマイナーに対応し、同様に半音ずつ違う12種類のキーの製品があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速購入します。