プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人がなくなりました。
親戚ではありませんが、家族ぐるみのつきあいをしていて公私ともにお世話になった方です。
夫婦で香典3万円を包み、通夜に参列する予定です。
香典とは別に電報、供花も送ったほうがよいでしょうか。
供花は親族、会社が送るようなイメージもあるのですが、親族ではない一般人が送るのはおかしくはないのでしょうか。
電報も、花も、香典もとなるとやりすぎになるのでしょうか?
大変お世話になった方なので、失礼のないようにしたいのですが、やりすぎがかえって失礼になってはいけないと思い、質問いたしました。
私達夫婦は30代、亡くなられた方は70代後半、地域は北海道です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

すべては気持ちです。

親しい方なら弔電は打たれた方が良いです。
一般の方の供花はおかしくありませんが、3万円の香典で十分に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

友引きで通夜、葬儀まで間があったため電報は打ち、お花はなしにしました。

すべては気持ち、本当ですね。
本当にありがとうございました。

その地方にもよりますが、香典3万円を包まれるのなら、それで十分ではないでしょうか。

電報は、葬儀に参列できない人が送るものなので、通夜に参列されるのなら必要ありません。

貴方がおっしゃるとおりだと思います。
遺族にとっては、あまり沢山いただいてもかえって気を遣うことになります。
葬儀後にお返しの手配も必要ですしね。

お花を送りたいのであれば・・・
家族ぐるみのお付き合いをされていた方なら、今回は香典のみにされて、四十九日などに改めてお花を送るという方法もありかと思います。
葬儀後は沢山お花もありますから、少し間を置いて、お花が少なくなった頃を見計らってというのも良いと思いますよ。
No.2さんがおっしゃるとおりです。
遺族にとっては、お悔やみに来てくださるだけで有り難いものですから、私は香典だけで十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迷ったのですが、友引きで通夜、葬儀まで間があったので電報は出すことにし、お花はなしにしました。

後日落ちついた頃に、お花を持ってご自宅にお参りに行こうと思います。

気配りの程度ってむずかしいですね。
しきたりや伝統も大事ですが、それ以上にこちらの気持ちが伝わることが一番大切ですね。

お花は、ご遺族の方に伺ってからに。

それができない場合には、無理になさらないで下さい。
(華やかになるので、喜ばれる事が多いです)
友人がなさる事自体は、おかしな事ではありません。

電報は確認しないで出しても大丈夫です。
(行かれるなら、出さずとも良いのでは?)

そうですねぇ。あまりやりすぎても・・・とも思いますが、どのくらいのお付き合いなのかが分からないので断言はできません。
(とりあえずはお花を出してもいいかどうかによりますし)
そういう方こそ、お悔やみに来てくださるだけで、ご遺族の方はありがたい事だと思うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

迷ったのですが、友引きで通夜、葬儀まで間があったので電報は出すことにし、お花はなしにしました。

落ちついた頃を見計らって、自宅にもお参りに行こうと思います。
なによりも、お悔やみの心が大切ですね。