アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が中3で今志望校を検討しているところです。
成績はオール3です(英検3級習得しています)。
私立共学で単願が取れるところを捜しています。
住まいは文京区と北区の境です。
豊島学院高校
二松学舎大学付属高校
成立学園は見学しました。
成績があまり良くないのですが
他にお勧めの高校がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一番近くだと、バスケ部やバレーボール部がさかんな『都立飛鳥高校』なんかが一般入試で妥当かな。



推薦だと内心が足りませんがね。

とりあえず専修大学高校(杉並)と駒大高校(世田谷)のどちらかまたは両方は一般入試で受けて、あとは駒込とか帝京とか桜丘なんかを滑り止めにして、飛鳥狙いでいいんじゃないかと思います。

スポーツが盛んなところは荒れてないんで、健全な学校だといえます。ただ飛鳥は帝京ほどスポーツに気張ってません。都立のスポーツが盛んな高校といってもたかが知れてますから。

飛鳥高校考えてみてください。確か王子神谷あたりだったと思います。

専修大学附属高校か駒大高校に受かって、都立飛鳥にも受かったら、悩んで専修大学附属高校や駒大高校に行くもよし、都立飛鳥に行くもよしです。

都立は受かっても蹴って私立に行ってもいいルールになってますから。ただし、併願推薦はもらわないこと。

仮に併願推薦をもらおうとすると、偏差値45相当にランクダウンしなければなりませんから、駒大高校や専修大学附属高校に受かっておきながら、都立飛鳥に落ちた場合、併願推薦で縛られますから、偏差値45相当の高校に行くはめになりますから。なもんで、下手に併願推薦はもらわないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思うばかりです。
ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/13 23:08

正直にいいますが、そのレベルの高校は私立も都立も(共学の場合)差がありません。



私なら専大附属か駒大高校以外は都立の方がマシだと思います。都立に行こうが、私立の共学に行こうが、大学進学が難しいレベルの高校ばかりなんで、確かに私立である分、いくらか可愛らしい制服かも知れませんが、女子校ほど可愛らしい制服でもなければ、女子校のように大学附属でもないので、ただ金だけぼったくられるんだったら、安い都立の方がマシだなあと思いがあります。

駒込も桜丘も考えましたが、学費という最大のデメリットを考えると、やはり都立の方がマシだと思います。進学実績も代わり映えしないしね・・・都立も私立共学も・・・

私には辛口で申し訳ないんですが、『女子校嫌だ=大学行きたくない』と見えてしまいますね。

大学に行きたいなら、専大附属か駒大高校を一般入試で受験するより他ないと思いますね。私立共学も都立も、日東駒専以上の難しい大学に行ける確率は約13%なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさんありがとうございます。

女子校は女の子だけというのが
とても苦手なので共学希望なんです。

そうですね。
このレベルだと私立も都立も違いがないというのは確かですね。
単願と決めず検討しなおして
都立高校も親子で調べてみます。

本当に参考になりました。

お礼日時:2007/11/13 18:51

ああ、それなら淑徳巣鴨、共栄学園、下北沢聖徳、かえつ有明、立正高、帝京、東京成徳大高校かなぁ。

ただどれも微妙ですよ。強いていうと帝京が一番いいかな。

共学って言うのが難しいですね。女子校だったいいのが死ぬほどあるのに。

やっぱ単願じゃなく、そのレベルで共学は都立がいいと思います。都立にしちゃいましょう。石神井高とか鷲宮高でいいじゃないですか!多分都立の方がマシですよ。学費も安いし、単願にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさんありがとうございます。
女子校は考えていません。
教えていただいた都立高校を検討してみます。

知り合いが駒込高校と桜丘高校に見学に行ったら
印象派良かったと言っていました。
私も見学に行ってみようかと思っていますが。
両校はいかが思いますか?

なんども質問してすみません。

お礼日時:2007/11/13 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!