アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨人のオーナーがFA福留獲得にむけてメジャーとの金銭戦争に立ち向かうといってました。
日本人として「メジャー何するものぞ」って気持ちが伝わってちょっと応援したくなりました。
参考URLです↓
http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/npb/news …

メジャーと日本では年間試合数だって20試合程度の違いしかなく、人気球団以外は観客ガラガラでも、年棒10億以上の選手がゴロゴロいますよね。日本のプロ野球のそれと比べたらかなり高額です。
なんででしょう?どこからそんなお金が沸いてくるのでしょう?
球団経営成り立ってるの?って聞きたいくらいです。
ヨーロッパのサッカー選手も高額年棒の人がゴロゴロいますよね。
ということは逆に日本のプロ野球がケチって、本当は利益たっぷり出してるのかな?
本質ご存知の方お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 球場使用料について触れられていましたが、一般貸し出しと興行では値段が違うので日本の諸球場ももっと高いです。


 ただアメリカの場合、地域(自治体等)が球団を招致するので、ある程度田舎なら、地域が球場を提供する例もあります。そうでなくても日本では千葉県など野球チームから金を巻き上げようとしますが、アメリカでは逆に優遇するものです。
 でメジャーの主な収入先ですが、すでに触れられている放映権料ですね。アメリカでは野球は地元ケーブルテレビ局が放送するものです。もちろん有料で視聴者がお金を払って野球を見るものなのです。これがヤンキース、レッドソックス、ドジャースといった都市にある球団では莫大な収入となり、そこからの贅沢税やそこに選手を売ることによって多くのチームが潤っています。野球中継が日本では宣伝のためのコンテンツですが、アメリカではそれそのものが商品なんですね。

 ちなみに日本では巨人がG+(スカパーやケーブルテレビ)というチャンネルを持っていて、あと阪神がインターネットプロバイダーを持ちそこで会員に試合を放送しています。タイガースコムも値段が他より高いので、実質放送料が上乗せをされているようなものです。野球だけが国民スポーツという時代は終わりましたので、日本の球団も、コアなファンから直接収益を上げるようなビジネスモデルが必要な時期にさしかかっているのかもしれません。

 日本の球団はケチっているという考え方は、外れているともいえませんしあたっているともいえません。単純に収支で見れば黒字球団は多くありません。広島のように赤字分首を切るという球団もあります。しかしたった十二球団しか日本にはないので、チームに冠する企業名のもたらす効果は絶大なものです。孫オーナーはホークスを買うとき、球団経費が負担になるのではないかとの記者質問に簡単に言い切りました。(正確な記憶ではありませんが内容はあってると思います。)
”プロ野球チームを持つことによる宣伝効果は100億かけても得られない莫大なものだ。うちは宣伝広告費に年間千億以上使う企業です。ホークスに五十億や百億を使うことは何でもありません。”
 当然事実でしょうし、実際多くの企業がプロ野球チームを持つ理由になっていると思います。そう考えると、本来野球チームを持つことによって莫大な利益を持つ親会社が、もっとお金を投下するべきなのかもしれません。あるいは制度を改正して、オーナー交代はともかくネーミングライツは簡単に認めるべきなのかもしれません。
 あと完全な私見ですが、日本には分不相応なチームや、すでに球団を持つ意味を失ったチームが多くあります。そういったチームは積極的に球団を売却すべきですし、また売却をしやすくするような制度改正が必要だと思います。おそらく勝ち組のチームはそういったチームがいることで、球界をリードできると言う意識が、負け軍のチームはなんとなくステータス意識で球団を手放したくないという思いが強いのではないでしょうか?それが球界に大変な硬直化をもたらしてきたように思えてなりません。
    • good
    • 0

もう皆さんの回答出てますけど


それの捕捉として、私の知る限り回答させていただきます。

まず放映権料ですが、メジャーは「全米ネット放送局と一括してMLBが契約する」わけで、これがケタ違いの金額です(オリンピック放映権料などを想像すると近いかもしれません)。
そして、それを基本的に「全球団に公平に分配」するわけです(放映権料以外も、たしか「MLBとしての収益すべて」を)。
それに加えて(既に出ていますが)各々の球団が各々に地元TV局と契約するわけで、ここで「地元→地域(都市)=市場の違い」により大きな差も生まれるわけです(やっぱNYなど大都市の方がマーケットが大きいわけです)。加えて人気・実力も大きな違いを生むわけで、NYやボストン、LAなどに比べれば大きくはないがシアトルなどしっかりお客も集められいち早く他の市場を開拓した球団は収益が多いわけです(言うまでもなく、我が日本ですね)。

まぁ何より、そもそも「市場規模が違う」わけです、全く。
だって日本においてでさえ、MLBの放映は読売球団の放映数より既に遥かに上回ってるでしょう。
「マーケット」に限定して言えば、分かりやすく例えるならハリウッド映画と日本映画の市場の違い、みたいなもんでしょうか。
欧州サッカーもほぼ同様の理由です(ましてやサッカーは、「ワールドスポーツ」ですから)

あと、これも出ていますが基本的にはガラガラと言われるほどの球団は少ないでしょう(常に一年中満員近いところは、「常に上位にいるチームだから」で、地元は応援するのです)。
だってそれじゃやって行けませんもん、独立採算ですし、他にもいろんな意味で(無論、シーズン終盤で下位順位でれば客が入らないのは、ある意味当然でしょう)。
何年にも渡りガラガラでは(放映権料分配金があろうが)非常に大ざっぱに言えば、それはイコール「MLB球団として様々な意味で相応しくない」(球団として企業努力していない)として身売り・売却の方向に向かうだけではないでしょうか。

日本のように「親会社の宣伝広告料頼りでしがみ付く」ことはあり得ません。
『球団は市民・社会・公共のものであり、間違ってもいち企業の広告道具ではない』と、これが『コミッショナー、MLB機構、球団オーナー・職員・選手、メディア、ファン、一般市民国民、みんなコンセンサスのある当たり前の共通認識』ですから(だからこそ、地元自治体も支援・協力するし、共生もしてるわけです)


ちなみに日本は、(私の知る限り)それぞれ球団が好き勝手にやってるだけで、MLBのように機構として仕組みなどありません。


>日本人として「メジャー何するものぞ」って気持ちが伝わってちょっと応援したくなりました。

ですかね?
私も正真正銘の日本人で野球好き(経験者)でもありますが、
申し訳ないが、まるでそういう感情は抱きません。
全く、です。

質問の趣旨から離れるのでここで止めときますが、
質問者様も「なぜ、MLBに行った日本人選手が皆、彼の地の環境を羨み、愛すのか」
その理由をお調べになられていただければ、自ずと日本野球の欠陥に結びつくと思いますよ(これは、間違っても「個々人の年俸金額云々」では全く片付けられない、根幹的な問題です)。
突き詰めて言えば、正面から闘っては、お金では適わないわけですからね。
それ以外の問題です。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

アメリカは一部の球団を除けば殆ど地域密着となっているので、普段の試合もそこそこの観衆は集まります。

当然注目があれば地元テレビなども高い放映権料を払ってまで放送したくなります。その放映権料が日本とは桁が違うわけですね。
日本の場合は全国ネットで1試合数千万といわれており、最近少なくなったとはいえ、巨人がほぼ毎回主催試合(70試合前後)が全国ネットです。
他の球団は全国ネットはセリーグなら巨人相手の主催試合10試合程度、パリーグなら交流戦の数試合程度です。全国ネットでないと数百万前後だそうなので、これだけでもう差がついているわけですね・・・

地域密着となっているのは昔から地元の小学校などに表敬訪問したりと、常に地域と連携していたからでしょうか。企業が中心の日本とはここが違っていて、これは歴史というか文化の違いではないかと思います。
またメジャーの場合は日本と違い経営が悪ければ頻繁に球団買収を行なっているので、ダメになったら手放せばいいという感覚もあるようです。

欧州のサッカーの場合も放映権料が莫大です。何故こんな高いお金払ってまで、というと欧州はサッカーが文化となっているので極端に言えば誰でも見るわけです。日本は野球やバレーボールなどもありますし。
    • good
    • 0

メジャーはだいぶお金持ちかと思います・・・


何せチケットが日本の3倍とか4倍とか・・・ボストンのシーズンシートは良いとかで4000万とかいわれていますので・・・・
例えば日本のグッドウィルドーム(ライオンズ本拠地)の場合アマチュア野球で168,000円(2時間かかります)これをプロにたとえて試合が4時間行われたとして336000円かかります!!
外野席チケット1500円なので225人入れば元は取れます。あとは球団の利益とかになります。1万人くらいは入ったとして・・・
そのもうけ分を選手に費やしたりしています。松坂に60億払ったのもそのおかげとかでは無いでしょうか・・・
どうしても欲しい選手はそうやって獲得しているかと思います。
    • good
    • 0

高額な放映権料みたいですね。


http://okwave.jp/qa428881.html
収益分配制度というのもあり、収入の少ないチームでも何とかやっていけるようになってるみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B8% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!