アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガトーショコラを丸型18cmのも分量をパウンド型4つに入れて、2つずつ焼きました。
レシピの焼き時間は180度で25分くらいとなっていますが、4分割し、さらに2つずつ焼くという方法なので時間を15分くらいにしてみました。
表面と側面はいい感じに見えるのですが、中がどろどろです。明らかに焼き時間が足りないでしょうか?
ガトーショコラって本来外側さっくり、中がしっとりなのでしっかり日が通りきる必要はないのでしょうが、焼き加減をどのように見極めたらいいのでしょうか?普通は丈串で刺して、ついてこなければ・・・ですが、ガトーショコラだとこの方法ってあまり適さないですよね?!

A 回答 (3件)

私は料理に詳しくないのでハッキリとは言えませんが、


「ガトーショコラは中がしっとり」と言っても
生地的にはしっかりしているものなので、
竹串で刺して確かめるという方法で大丈夫ではないでしょうか?
刺して付いてきたものが「まだ少し湿ってるかな?」
くらいで出せばいいと思います。
でもしっかり焼かれてしまっても美味しいと思いますよ。

あと、予熱はしましたか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丈串で確かめるもの有効なんですね。
中までしっかり焼くと、表面に近い部分がぱさぱさな感じになるので、それを避けたくて・・・。
余熱はしっかりしました♪

お礼日時:2007/11/13 15:22

ガトーショコラで180度は強すぎだと思います。


私は160~170度で50分から60分焼きます。

18センチ丸型です。

また薄力粉を使わないレシピでしたら竹串につこうがつくまいが関係ないかと思いますが、
使うレシピだと生焼けですよね、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
180度でも美味しく焼けていましたよ。
逆に低温で長く焼くとぱさぱさしてしまって食感がいまいちでした。

お礼日時:2007/11/30 21:03

パウンド型って意外と火が通りにくいんですよ。

私はパウンドケーキも60分は焼きます。温度をさげて長めに焼いてはいかがですか?170度で40分とか。
オーブンにもよるので、はっきりとはいえませんが、レシピ本より長めに焼くのがいいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?!1つあたりの量が4分の1になっているから時間は半分くらいでも充分かと思いました。
さっきちょっと長めに焼いてみたのですが、レシピで25分のところを20分にしたら結構いい感じになったみたいです。試食してませんが・・・。

参考になりました。

お礼日時:2007/11/13 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!