プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の売り上げ表をエクセルで作成しています。
数値が入らない場合は#DIV/0!という風に表示されますが
これを常に0であらわしたいのです。
式は C10(セル)/B10(セル)で、どちらかまたは両方数値が0でも
#DIV/0!の表示ではなく、常に0で表示されるような式の作り方をお教えてください。
お願いします!!

A 回答 (3件)

(1)考えている計算をさせない方法


=IF(OR(B1="",B1=0),0,A1/B1)
(2)計算させてエラーだったら、強制的に0にする(その1)
=IF(ISERROR(A1/B1),0,A1/B1)
(3)計算させてエラーだったら、強制的に0にする(その2)
=IF(ERROR.TYPE(A1/B1)=2,0,A1/B1)
ERROR.TYPE(A1/B1)の2 は #DIV/0!エラーを指します。
    • good
    • 8

0ではなく、未入力時に、空白にすることもできます。


=IF(B10="","",+C10/B10)
    • good
    • 7

=IF(B10=0,0,C10/B10)


または
=IF(ISERROR(C10/B10),0,C10/B10)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!