アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットサーフィンしていたら、100Vで使用できる蓄熱式暖房を見つけました。
http://www.hakusan-mfg.co.jp/h_danbou_mini.htm

それで教えて欲しいものが
・70kgもある製品は床補強なしでは無理でしょうか?(昨年新築した在来工法の家です)
・昼間不在時に運転させるとやはり火事の心配があるのでしょうか?
 それともガスや灯油の暖房器具より火事の心配はかなり減るのでしょうか?
・有効蓄熱量6000kcalというのはどのくらいの暖かさなのでしょうか?
 希望としては昼間不在時に12帖のリビングを温くさせておき帰宅時にそれほど寒いと思わないようになればうれしいのですが・・
 もちろん帰宅後は、暖房器具を別途使用します
・70kgもあるキャスター部分はフローリングがへこみますか?
・一番の問題が70kgもの物体を夫婦で2階に持っていけるか、です。
 やはり無理でしょうか?

A 回答 (3件)

RC住宅で7KW蓄熱暖房機で24時間全館暖房です。



蓄熱暖房機は基本的に高気密工断熱住宅を24時間暖房する為の機器です。本機種は基本的に高気密工断熱住宅で、追加暖房が欲しい人用に発売されていると思います。

在来工法だと不在時に暖房しても、放熱ロスがあるので蓄熱暖房機は経済的ではないと思います。具体的には昼間のうちに蓄熱を使い果たしてしまい、夕方には放熱しきってしまうことが考えられます。

電化上手等の夜間割引が使用できる契約でしょうか?
そうでないと、電気代がかなりかかると思われます。(エアコンや電気ヒーターの方が効率よい)

エアコンにタイマーではいかがでしょうか?

どうしても使用したいのであれば、帰宅1時間前からファンを作動させる等のタイマー動作が必要だと思います。

もちろん蓄熱暖房機の暖かさはエアコンとは異なり、とても快適です。

重量については床下の構造によると思います。拙宅は鋼製束+24mm捨て板+25mm断熱材+フローリングですが、70kgのテレビが載っているテレビ台のキャスターは問題ないようです。
    • good
    • 0

アルディミニは手軽に導入出来る蓄熱式暖房機(床補強、電源工事が不要)で70kgで100V電源です。

70kgと言うと成人男性くらいですし、床補強はいりません。ただし、キャスターに荷重が集中するので、フローリングやクッションフロアの表面は凹む可能性が大きいです。展示品を見ましたが、クッションフロアが凹んでました。

蓄熱式暖房機は深夜電力で蓄熱体を加熱しておき、それ以外はファンで放熱するだけなので火災の危険性はほぼ無いと思います。拙宅でもタイマーで留守時にファンが動くようにしています。

有効蓄熱量6000kcalは暖房の目安として3~8畳ほどです。
http://katsudon.ojaru.jp/sesyusikyuu/air-conditi …
ただし、高気密高断熱の家であった場合、12畳でも大丈夫だと思いますが、常時運転では無くファン予約で帰宅時間に合わせて暖めると良いです。暖房器具を別途使用との事ですし、蓄熱切れの心配もあまり心配しなくても良いですね。

2階への運搬は買ったところに依頼したほうが良いかと思います。階段の勾配や形状にもよりますが、女性にはきついと思いますよ。
    • good
    • 0

70kgなら成人男性1人分なのでへこんだりはしないと思います。


心配なら4点に加重が集中しないよう板を敷かれては如何でしょうか。(面で支え加重を分散)

体を使った仕事の人なら70kgを運べるでしょうけど、非力な素人では厳しいと思いますよ。型番が分かるのだから2階への設置を条件に近くの電器店で取り寄せしてみては?

電器量販店の店員は出張サービスで階段しか無いアパートの3階へ32型テレビ(重量50kg超)を1人で設置に来たりします。70kgなら店員の中でも力の強い人なら大丈夫だと思いますよ。

熱量とかは知らないので他の回答者へスルーパスっ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!