アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう7年程前からなのですが、手の指に水疱状の湿疹が出て困っています。
主に指の側面(たまに手のひらの指の付け根付近や、手の甲側の指にも)にポツポツと小さな水疱が出ます。
放っておけば一日でしぼんでしまうのですが、その後その部分の皮膚が変色したり剥けてきたり、それ以前に、水疱が出来た時点で気になって、ついつい潰してしまって・・・。
何日間もまったく出ない時もある一方で、細かい水疱が何十も一箇所に群れて出てくる時もあります。
この症状が出始めた頃、皮膚科で診てもらったところ「湿疹」とだけ診断され、塗り薬を処方されました。
私がアレルギー体質であり、当時仕事で使う洗剤の成分が変ったことから「洗剤のアレルギーかもしれないから、洗い物の際にはゴム手袋を使って下さい」と言われ、この時は抗体検査はされませんでした。
現在、仕事が変って洗剤にはまったく触れていませんが、それでも定期的に湿疹は出ます。
痒みは無く、人にも伝染らないと診断されているので、これといった不便はありませんが、手指がいつもグジュッとなっていたり、逆に皮膚が剥けてガサガサになっていたりで、私的にとても気になってしまうのです。
今にして思えば、最初に皮膚科に行った時にしっかり調べてもらえば良かったのですが・・・。
基本的に乾燥肌で、足などはよく粉をふきます。
湿疹は一年を通して出、何かに影響されて出ているという感じはありません。
これはどのような種類の湿疹で、薬を使わないとしたらどのような方法で症状は改善されるでしょうか?(しばらく通院出来なさそうな環境なので・・・)
ちなみに最近、やはりしばらく悩まされている気管支炎の原因を特定すべく、呼吸器科で血液検査をしたところ、ハウスダストや犬猫の毛などのよくあるアレルゲンは無反応で、スギ花粉のみが高い数値でした。

何かしらアドバイスいただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分にもできますが、


1~2mmくらいの透明な水泡なら「汗疱」または「異汗性湿疹」といわれるモノではないでしょうか、
ひらたく言えば手のひらや足の裏にできる「あせも」です、

http://www.e-skin.net/dd_pom.htm

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hakkan.htm

かさかさしている場合には尿素入りのクリーム、
痒みなどがある場合にはステロイド剤が処方されますね。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_pom.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
最初「あせも!?」と思ったのですが、リンク貼っていただいたページの画像を見ると、確かにそんな感じです。
皮膚科の先生には「水虫によく似ているけど違うもの」と言われたので、これで正解のような気がしますね。
しかし、あせもということは発汗が多いって事かな、と思うのに保湿が大切みたいで、ちょっと不思議(^^)

お礼日時:2002/09/06 03:42

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「症状からみた診断のポイント」
ここで「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
皮膚科の病院のページですね。
私の場合はここまでベロベロにはなりませんが、アレルギー性の湿疹は子供の頃患っていたので、やっぱり関連があるのかなぁと思いました。
この時のアレルゲンは「空気」だったんですけど(寒冷湿疹だったんです)。
解説曰く、原因に水やシャンプーが挙げられていて、それは生活する上で非常に困るな~(;^_^Aって感じですね。
あと、ここの病院の先生はステロイド剤は使わないとのことですが、やっぱり現在はステロイド剤は敬遠されるものなのでしょうか・・・。

お礼日時:2002/09/06 04:08

こんにちは。


私も似たような症状が出ます。定期的に皮膚科で、薬を貰い自分で調整しながら
薬を塗っています。
 季節を問わず、湿疹が出来て痒かったりするので、掻いてしまうと余計ひどくなります。
 基本的に、水仕事やプールの塩素などで私の場合は、湿疹が出てしまうので
なるべく素手で触れないようにするのと、マメにハンドクリームを塗るようにしたりしています。
 できれば、皮膚科で一度アレルギーのパッチテストを受けると、自分の皮膚に合わない物が分かります。
 普段の生活では、手を洗ったらハンドクリームなどで保湿し、かぶれそうな薬品は素手で触れないだけでも違うと思います。
 皮膚科で一度受診してみたらいかがでしょうか?水泡は潰さない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
私も細かい水泡が大量に出ると、まれに痒い時があります。
手のひらが比較的荒れやすいので、ケラチナミンなどをマメに塗るのがいいでしょうか。
以前病院でもらった薬、残っていたので見てみたら、はっきりとした薬品名が書いてなくて・・・「BUDO F625」としか。
Fはフジサワ薬品のマークです。
いろいろ検索してみたけど、この薬についてはわからなくて残念(ーー;)
やっぱり時間的金銭的にも余裕があるうちに通院しておけば良かったなぁ、と後悔しています。
当時、職場の同僚に「病院行ったって治るわけでもないのに」とか「湿疹出たって人に迷惑かけてるんじゃないから、病院行ったって自己満足なだけじゃん」などと猛烈に言われ、行く気無くしてしまったんですよね・・・(;^_^A無視すればよかった。

お礼日時:2002/09/06 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!