プロが教えるわが家の防犯対策術!

利用している自動車道で事故がありました。一般道で行くと通常1時間20分程度かかるのを急ぎの用事があり、少しでも早くと思い利用したのですが、事故渋滞のため目的地まで2時間もかかりました。そこで渋滞待ちの間にイライラしてて(並んでいるのをわかっているくせに出口付近の合流に無理に割り込む車とかいたりして)考えていたのですが、事故渋滞で高速道路が高速じゃなくなった場合、高速道路利用料金はなぜ払うの?払わなきゃならないのでしょうか?支払い業務がなければもう少しスムーズに流れるでしょうし、事故処理終了までの間である程度の予測を立てて加害及び被害車両運転手に損害賠償すればと思います。

事故の原因や経過などは全く分かりませんが、ある意味巻き添えになった運転手が時間も燃料も体力もそして、高速料金も負担を分担するのがおかしいと思います。

管理施設に電話連絡しましたが、「すみません」「ご容赦下さい」とのことで改善依頼する場所がわかりません。

A 回答 (2件)

常に渋滞している区間の利用者が高速料金の払い戻しを求めた民事訴訟があった気がします

結果は敗訴。

なぜなら、通行料金は、その道を通ることに対して支払うお金だから。
時速○キロを保証するものではないから。

とかいう感じだったと思います

事故を起こした運転手に対しては
損害賠償を請求できそうな気がしますがどうでしょうね
(積荷が生もので、腐ってしまったとか、、、、、)
    • 1
この回答へのお礼

損害賠償を困らされた人全員VS事故起こした人とするとすっごいことになるので旧公団にしてもらえればいいのかなと… 高速道路を利用するかしないかは個人の判断ですから利用するために料金を支払うのは納得できます。(ぼったくりだとは思いますが)民営化となり一企業として損害を蒙る自体を招いた場合に利用者だけが負担することに疑問を感じて欲しいです。

信号がなければ高速道路、事故に出くわしてしまった場合は、迂回路がないだけに辛いですね。

かといって、遅延証明書をもらっても、くそもふけません。(ウォッシュレットもあることだし)
普段は乗らないひと(私もですが)が乗るとえてしてみたいですね。
バイク中心なので、横をすり抜けられるような幅があれば、倍ぐらいの時間で済みますが、都会の高速って、そこまでの幅がないですから、損害賠償したいですね。ただ、新幹線も飛行機もその辺は逃げ道を作ってますね。高速道路はどうなんでしょう。規約とかがないとか、誤るルートが用意されてないだけかもしれません。だいたい本来金を取るようなしろものでないはず。そこを走るだけでバイクが取られる金額は、ぼったくりのやくざな世界です。
    • 0
この回答へのお礼

利用するのが必要か不要かの判断が人によって違いますからなんともいえませんが公団から民営化されて一企業となったのですから運営方法を見直し改善していただけたらと思っております。ぼったくりもね。