プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在iBook G4の最終型(M9846J)とシャープAQOUSをアダプタを使用しDVI-Iで繋いでいる者です。

今度新型MacBook(Santa Rosa)を購入する予定なのですが、
現状の配線を流用する以下の形でDVI-I端子を持ったこのAQOUSと
新型MacBookをつなぐことは可能ですか?

MacBook※1

純正Mini DVI to DVI変換アプタ※2(コネクタOutの形状はDVI-Dですよね?)

DVI-D to DVI-I変換アダプタ※3(この商品でOK?)

DVI-Iケーブル

AQOUS※4

現状の配線がモールでがっちり覆われているので、なんとかアダプタを
間に噛ませる方法でやり過ごしたいのですが。。

勿論この方法が駄目な場合は普通にDVI-Dケーブルを購入して繋ぐ予定ですが、
その際購入するべきケーブルはAppleの仕様にある「外部ディスプレイで
最大1,920×1,200ピクセル表示を同時サポート」から察するにデュアルリンク
のものがベストでしょうか?

ややこしい話で申し訳ありませんが、知っている方がいらっしゃいましたら
何卒よろしく願います。

※1 http://www.apple.com/jp/macbook/specs.html
※2 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=A …
※3 http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
※4 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gs20_32/inde …

A 回答 (2件)

> AQUOS側は設定でデジタル、アナログどちらでも受信可能です。


> (現状iBookからVGA出力の画像を表示していますし。)

VGAはアナログ信号ですが、誤解なさっていませんよね?
ただ、「HDCP対応」ということなので、デジタル信号も受け付けるようですね。

> 「mini DVI to DVIアダプタ」こいつがやっかいでOutのコネクタがが24Ppin、
> DVI-Dの形状なんです。。なのでDVI-Iのケーブルに繋げません(よね?)。

すみません。コネクタのオス・メスのことを忘れていました。DVI-IのメスにDVI-Dのオスはつなげられますが、その逆はつなげられません。
でしたら、iBook G4に使っているmini DVI to DVIアダプタは、DVI-Iなのですね?そのアダプタをMacBookに使えばいいのではありませんか?

> その際はやはりMac側の出力解像度が最大1920×1200ピクセル、

MacBookのデフォルトの解像度は、1,280×800ピクセルです。17インチのMacBook Proでも1,680×1,050ピクセルです。

> 重ね重ね恐縮ですが何かアイデアありましたらお願いします。

DVIとHDMIをつなぐケーブルがあるそうです。これは使ったことがありませんし、使っている人の情報も知らないので、使えるとも使えないともいえません。

この回答への補足

>VGAはアナログ信号ですが、誤解なさっていませんよね?
大丈夫です。AQOUSの入力端子はDVI-Iなので現状iBookからのアナログ信号を受信していると理解しています。

>DVI-IのメスにDVI-Dのオスはつなげられますが、その逆はつなげられません。
Appleの純正アダプタはOutがDVI-Dのメスですね。。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n6 …

>そのアダプタをMacBookに使えばいいのではありませんか?
説明がたりませんでした。iBookについているアダプタは「Mini VGA to VGA」、
そこからVGA・DVI-I変換を行いDVI-IケーブルからAQOUSに接続中です。

>MacBookのデフォルトの解像度は、1,280×800ピクセルです。
Macbookの仕様にある「拡張デスクトップおよびビデオミラーリングモード:本体ディスプレイで標準解像度、
外部ディスプレイで最大1,920×1,200ピクセル表示を同時サポート」とはならないのでしょうか?
http://www.apple.com/jp/macbook/specs.html

う~ん。頭が混乱してきました(。ω °)??

補足日時:2007/11/14 17:08
    • good
    • 0

DVIのコネクタについて、まず説明します。


DVI-A = アナログ信号のみを通す。
DVI-D = デジタル信号のみを通す。
DVI-I = アナログ信号とデジタル信号両方を通す。

Aquosが、デジタル信号を受け付けるのか、アナログ信号を受け付けるのかで、アドバイスは変わってきます。デジタル信号を受け付けるのなら、MacBook→mini DVI to DVIアダプタ→DVI-Iケーブル→Aquosでオッケーです。アナログ信号を受け付けるのなら、MacBook→mini DVI to VGAアダプタ→Dsub 15ピン to DVI変換アダプタ→DVI-Iケーブル→Aquosということになるでしょう。
(アナログ信号のみ受け付けるようですが……)

> DVI-D to DVI-I変換アダプタ※3(この商品でOK?)

※2の間違いですね?
リンク先を見ればわかりますが、「DVI29pinオス(DVI-I)コネクタをDVI24pinオス(DVI-D)コネクタに変換するアダプタ。」と書かれており、これを「DVI-D to DVI-I変換」と解釈するのは無理です。逆ですね。
最初に示したDVI規格の違いを見ればわかるように、この変換アダプタは、信号の変換を行っているのではなく、DVI-Iからデジタル信号のラインだけ取り出して、DVI-Dに流しているだけの構造です。逆につないでも、アナログ信号は通りません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>Aquosが、デジタル信号を受け付けるのか
AQUOS側は設定でデジタル、アナログどちらでも受信可能です。
(現状iBookからVGA出力の画像を表示していますし。)

>MacBook→mini DVI to DVIアダプタ→DVI-Iケーブル→Aquosでオッケーです。
「mini DVI to DVIアダプタ」こいつがやっかいでOutのコネクタがが24Ppin、
DVI-Dの形状なんです。。なのでDVI-Iのケーブルに繋げません(よね?)。。

>MacBook→mini DVI to VGAアダプタ→Dsub 15ピン to DVI変換アダプタ→DVI-Iケーブル→Aquos
これだと現状の設備を最大限生かせますね。でもアナログですもんね。。

>「DVI-D to DVI-I変換」と解釈するのは無理です。逆ですね。
無理なんじゃないかなと、うすうすは感じていました^^;
自分なりにELECOMとSANWAのラインナップを調べてみましたが「DVI-D to DVI-I」
という商品はありませんでした。そもそもこういったモノは世の中に
出回っていないのでしょうか?

やはり壁のモールを引きはがして新たにDVI-Dのケーブル設置するのが
一番なようですね。。
その際はやはりMac側の出力解像度が最大1920×1200ピクセル、
AQOUSの表示解像度が1920x1080なのでデュアルリンクのケーブルに
するべきなのでしょうか?

重ね重ね恐縮ですが何かアイデアありましたらお願いします。

補足日時:2007/11/14 02:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!