プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在空家になっている家屋を無償で譲渡することにした際に
必要な手続きはありますか?

固定資産税を役所で手続きをするのは理解していますが
それ以外でということで。

当事者だけでやりとりをしてもいいものでしょうか?
それとも専門の業者?みたいなのものを間に入れた方が
いいのでしょうか?

A 回答 (1件)

まず、その建物は登記されてますか?登記されてるなら所有権移転登記をしなければなりません。

司法書士に相談するか、法務局で相談すれば自分でできないこともありません。
次に建物だけですか?土地の権利はどうなってますか?土地の権利もあるならば一緒に所有権移転したほうが良いと思いますが、建物だけということなのでしょうか?
それから、無償ということですが実際にはどれくらいの値打ちがあるものなのでしょうか?無償でもらうともらったほうには贈与税がかかります。建物については固定資産税の請求書などで評価額を確認してください。土地については路線価というものが基準になるのですが、いずれにしても税務署で相談されたほうがよいです。
固定資産税については、登記されているモノならば所有権移転をすれば来年からは役所が勝手に新しい所有者に請求してきます。登記されていないものならば、所有者が変わることを役所に届けたほうが良いでしょう。
問題はもっといろいろあると思いますが、とりあえずこれくらいで。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。