アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に女の子を出産予定です。胡春という名前が候補にあがっています。実は小春の予定でしたが名字に「大」という字が入っているため、名字に大で名前に小ではつりあわないので、胡という字を使おうかということになりました。しかし、胡という漢字の意味が分かりません。どなたかご存知でしたら教えてください。ちなみに胡春という名前はどう思いますか?(もう1つの候補は杏樹あんじゅです。こちらもどう思いますか?)アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

名詞:胡=あご(顎)ひげ


動詞:うわべをぼやかす。ぼやけていてあいまいなさま。いいかげんな

参考URL:http://5go.biz/sei/cgi/kanimi.cgi
    • good
    • 1

「こはるちゃん」かわいいですね。


「こはちゃん」って呼ぶの可愛らしいと思います。

娘の通っている保育園には
「大○ ○大」くんというこがいます。
最初と最後が「大」です。

でも質問者様の場合大と小ですよね。
やはりご両親が気になるのならやめたほうがいいかもしれないですね。
「胡」という漢字、いい意味が↓で見かけられない気が…。

「こ」→「来」「來」とかはいかがでしょうか?

命名って本当に難しいですよね。
まだ後だし・・・なんて思っていたらあっという間に出産に
なってしまいます(私の場合ですが・・・)
考えるのも大事ですが、ネットや本や辞書などを見たりして、
納得したお名前をベビーにプレゼントしてあげてください。
かわいい元気な赤ちゃん産んでくださいね。
お体大切に。
がんばってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほんとですね。命名は難しいです。子供が一生その名前で幸せになれるかと考えますね。頑張って元気な赤ちゃんを産みます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 22:57

こはるちゃん、かわいいですね。


ただ,小春は旧暦10月(晩秋から初冬、11月頃)をさす季語ですが、それは気になりませんか?
字を変えるということですから、関係ないかもしれませんね。
他の方が書かれている様に,胡はいまひとつみたいですね。
似た様な字だと「瑚」もあります。
あんじゅちゃんは、身近にも何人かいます。素敵なお名前だと思います。
漢字の意味や、響きからの漢字検索が出来るサイトを載せておきます。
良かったら参考にしてみてください。
http://5go.biz/sei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めしていただいたサイト見てみました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 22:54

秦の始皇帝が中華を統一して周遊したとき、隕石が降ったそうです。


その隕石には「秦を滅ぼすものは胡なり」と読める文字が書かれて
いたといいます。胡とはNO.1さんの回答にもあるように異民族を指
す言葉でしたから、異民族を警戒した始皇帝は万里の長城の補修事
業等に手を出します。数年して始皇帝が崩御した後に宦官の専横が
始まり、始皇帝の後継者は傀儡とされ、項羽と劉邦の反乱軍に攻め
立てられ、反乱の鎮撫を狙った宦官から自殺させられます。そこか
ら秦は滅ぶわけですが、その後継者の名前が「胡亥」といい、果た
して「秦を滅ぼすものは胡」であったという話が『史記』にあるよ
うです。

横山光輝の漫画『史記』にもあった故事ですから、この辺を知って
いる人は胡の字にあまり良い印象を受けないでしょうし、この「胡
亥」という人はその周辺で「阿呆」とか「馬鹿」の故事成語ができ
ちゃった人でもあります。それも含めて、お子さんの名に胡の字を
使うのはあまり良くないのではないかと思います。

「こ」と読める漢字を使いたい場合は、あまり良い候補がありませ
んが、「湖」か「琥(琥珀の琥。虎の字が入っているのはちょっと
アレですが)」あたりがまだ良いのかなと思います。

「杏樹」について、姓名判断等はできませんが、普通に「あんじゅ」
とタイプすると安寿と変換され、なんとなくですが、幸せな人生を
送れそうな印象を受けました。良い名前なのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E4%BA%A5
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 22:47

No.1の行政書士です。



もう一つの名前の「杏樹(あんじゅ)」ですが芸能人にも可愛い女性が多いのでいいと思います。
ただ、名前をつけるとき「画数」にこだわりませんか?
私は、経験から、人名では、画数は大事な要素だと思いますよ。
子供に後々、いやみを言われないように、いい画数で名前をつけたことを説明できることは、自慢になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。画数も確認し、子供に自信を持って、後々説明できたらいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 22:45

漢和辞書で調べてみました。



獣のあごの肉や中国遊牧民の総称、長生き年寄り、でたらめといった
意味があるそうです。

こはるちゃんという名前はとても愛らしいですが、この字を使うのは
意味としてふさわしくなく、「こはる」とは読みにくいと思いました。

「こ」と読む字はいっぱいあるので、再考されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。
他の「こ」を考えてみようと思います。

お礼日時:2007/11/14 22:43

むやみに,でたらめに.


という意味です。
お子さんのお名前に使うのはどうかと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。考え直したほうがよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 22:41

行政書士です。



「こはる」と読むのでしょうか?

胡は、漢民族が、中国の北部や西部の異民族(とくに遊牧民族)を卑しんで呼んだ言葉です。また「胡瓜」(きゅうり)のように、これらの異民族由来のものである事を示す用法もあります。
もともとの意味は、「あごひげ」が長い人ということです。
女の人の名前としては、いわれを説明しにくいかもしれません。
もっとも「二胡」「胡弓」などと、匈奴由来の美しい音を出す楽器もありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
もともとの意味が「あごひげが長い人」というのは参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!