プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

そうですね。

亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/
    • good
    • 18
この回答へのお礼

教えていただいたサイトは苗字にあった画数の名前を探せるのですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 09:41

私がいいなぁと思った名前は… さち(幸)です。


友達に呼ばれているのをみて、2文字っていいなぁって思いました。

で、自分の子供は2文字で なお(奈音) にしてしまいました。

あと、かりん(香凛)…友達の子供の名前です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

二文字の名前って呼びやすそうで可愛いですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:25

愛を知る、で「知愛(ちあ)」ちゃんと聞いたときは


なんて素敵!と思いました。 ちなみにママさんはチアガールだったそうで、そっちの意味も入ってるんだとか。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

愛を知る、で「知愛(ちあ)」ちゃんってステキですね!名前の由来をきちんと子供に説明できたらと思っているので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:24

苗字が簡単な漢字ならば、ひらがなだけの名前がかわいいですよ。


例えば、「上田」とかなら、(No.14さんの名前をお借りすると)
「上田かのん」「上田ゆな」「上田みなみ」
「林めいか」「林ほのか」「林のどか」「林ななみ」
こんな感じでしょうか。

上の漢字が1文字なら下は3文字、上が2文字なら下が2文字もしくは3文字という感じで。
よくある名前でもひらがなにするだけで全然かわいくなったりします。

我が家も簡単な漢字の苗字なので、子供2人ともすべてひらながの名前にしております。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ひらがなの名前って優しい感じがして可愛いですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:22

名づけって悩むけれど楽しいですよね~。



かわいいと思う名前は、
・かのん(花音)ちゃん
・めいか(明花)ちゃん
・ほのか(帆乃香)ちゃん
・みなみ(南美)ちゃん
・ゆな(悠奈)ちゃん
・ななみ(七海)ちゃん
等です。全部、響きが好きです。

私が子供に名づけた時に、やはり外国語で何か意味のある言葉をと思って候補にあげていたのは以下の名前です、参考までに。
・玲(れい)※英語で「光」の意味
・理緒(りお)※スペイン語で「川」の意味

暑い時期、妊婦さんは大変だと思いますが、お体ご自愛くださいね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

外国語の発音で意味のある言葉ってステキですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:21

うちの子は5歳ですがこの世代の女の子は2文字の名前が多いとニュースでやってました。


ちょうど愛子さまが同学年なので覚えてただけですが、これからは○○子という名前も増えるかもね、なんて言ってたような。

亜美香、亜美子なんて名前もかわいいと思いますよ♪
…でもいとこちゃんとなんかかぶった印象にはなりますかね…

で、私がかわいいと思った名前は。

リキ(里希)
カナ(夏奈)
ユキ(由紀)
サナ(紗奈)
ジュン(純)
ミズキ(瑞希)
ユリア(百合亜)
サクラ(桜)
アヤメ(綾愛)
アオイ(葵)
モエカ(萌花)

などなど…
理由は単純に呼びやすく、音が美しいと思った名前と、自分が考えた時に候補に挙がった名前の2つです。
花や季節にちなんだ名前が多いかな、イメージが清楚な美しさで女の子らしさを連想します。

ちなみにうちの子も女の子で私自身はとても夢と希望に満ち溢れて色々悩んだものですが、最終的には全部却下してパパに決めさせました。
女の子はたいていは大きくなるにつれ男親を敬遠しがちですから、「あなたの名前はお父さんがあなたの幸せを願ってつけた名前なのよ」と父親の愛情をしっかり形で残したくてそうした…のですが、
当のパパは悩んだ挙句パンクして「もーなんでもいいよ~」と適当に思いついた名前を命名してしまいました(▼Д▼メ)

素敵でみんなに愛される名前、思いつくといいですね♪
無事かわいい子が生まれますように!頑張ってください♪
    • good
    • 29
この回答へのお礼

花や季節にちなんだ名前って女の子らしくて可愛いですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:16

こんにちは。



「あみちゃん」はいいですね。

参考URLにDQNネームサイト(こんな名前は…)を上げておきますので、お笑い程度に読んでみてください。

参考URL:http://dqname.selfip.net/
    • good
    • 23
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、楽しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:11

『美笛』(みてき)ちゃんです。


その方は大人の女性だったのですが名前に負けないほど
素敵な人だったので、
うつくし~~~~★と感心して忘れられません^^
あと、もう一人娘ができたら
『まりん』(漢字は未定)と付けたいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ステキな女性の名前って印象に残りますよね。
『まりん』って響きも可愛いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:07

可愛いというより、外国語で同じ発音の言葉があり、それがステキだと思った名前ですけど。



「まや」ちゃん。
ネパール語で「愛」という意味だそうです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

外国語の発音でステキな意味を持つ名前もいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 09:58

満月と書いて、みづきと読みます。


友達の子供です。
みづきという響きと、満月の持つ神秘的なイメージ(あたしだけかな)で、うわぁかわいい☆って思いました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

満月と書いてみづきってステキな命名ですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています