アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度学校の授業で役1分間のスピーチを昭和時代についてしなければいけないのですが、長すぎて何を話せばいいのかわかりません。
これだけは、話しておかなければならないという出来事や政治問題、事件などは何がありますでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

昭和で最大の出来事は第二次世界大戦であり

それによって広島と長崎に原爆が落とされましたが
戦後の驚異的な復興によって
アメリカに次ぐ経済大国になったことが中心になると思います。
    • 0

何といっても太平洋戦争に尽きるでしょう。

でもクラスのみんなが同じテーマで話すとしたら、多くの人が
戦争の話をすることになるでしょうね。もし奇をてらうんだったら、
「昭和」が始まった日のことと終わった日のことを比べて話すと
面白いですよ。それぞれの直前数ヶ月に起こったできごとはまるで
デジャブーのようによく似ていたそうです。ちなみに昭和元年は
わずか6日間、昭和64年は7日間しかなかったという事実も。
あとは「昭和」という年号は予備だったとか。
    • 0

自分が喋ると考えて書きます。

(中学生を対象とみなして)
「じゃあ昭和について話します。(お辞儀・パチパチパチパチ)えーと、昭和といっても長いですよね~なんせ昭和64年まであるんですから。天皇陛下の在職年数も神話の時代をのぞいたら昭和天皇が一番長いらしいですよ~。(へ~。)それから昭和の年号を西暦に替えるのってなんかめんどくさいですよね~(うんうん)じつは昭和+25で西暦になるんですよ~(え~!?)っていうのも昭和元年、つまり昭和1年は1926年なんですよ。だから1+25で26になるでしょ。(おお~!)映画の三丁目の夕日なんかは昭和30年代っていうことですからだいたい西暦で1955年から1965年くらいのことなんですね~(ふーん)ってことは今からだいたい50年前ってことですね。たった50年で日本はこんなに豊かになったんですね~。やっぱ昭和の人が頑張ってくれたから今の日本があるんですね~。いや~かんしゃかんしゃ。と、ここで1分たったので話はここまでにします。ご静聴ありがとうございました~(お辞儀・パチパチパチパチ)」
まあこんな感じでしゃべってみたらどうですか?まったく昭和の事件については触れてませんがそれもありかと。
    • 0

内容自由ということであれば、歴史をかいつまんで話しても

おもしろくないので、お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんの
思い出を聞いて、その中から歴史の重要事件にまつわるエピソードを
話したほうがおもしろいと思います。
    • 0

1分間ですから、なんでもいいのです。

あなたが感じた面白そうな昭和の出来事を調べてみて、それを
1分間にまとめてみましょう。

・太平洋戦争
・原爆投下
・東京オリンピック
・高度経済成長
・札幌冬季オリンピック
・日本列島改造論
・日中国交回復

案外、「always三丁目の夕日」を見ての感想のほうが面白いかもしれません。
    • 0

おはようございます。

昭和の遺物がヒント回答です。(^^;)

第1次オイルショック トイレットペーパー買い占め などのキーワードで検索してみてください。おもしろい消費者行動を見ることができます。今も石油の値段が高騰していますから、近過去の昭和時代におきた同様の出来事を現在と重ねてお話できるネタになると思います。

当時はよくも悪くも国民は「濃い」行動をとっていました。
おもしろいですよ。では。 
    • 0