アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、バイオテクノロジーはどのような分野で用いられているのでしょうか。例えば、遺伝子組み換え食品や、遺伝子治療など。そのほかに、どのようなものがあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

食品系バイテクでは.日本が世界的に誇れる(た)技術というと.

黄色10?(名称疑問.強い発癌性を持つタール系色素)・放射線照射を使った細菌突然変異を誘い.新品種を作成する技術
3倍がけ・4倍がけに代表される複数の微生物発酵を同時進行させる技術
育種の技術は世界有数ですが.資金面(ほじょう面積と労働者数)で米国に劣っています。

特定の微生物生成物を大量に作ろうとしたら.世界各国では日本の技術にかないません。というのは.米国企業がペニシリンの製法特許を各国で請求した結果.関係各国で微生物生成物の合成方法がこの特許によって.著しく発達が遅れました。唯一.成立しなかった国が日本なのです。米国社は.ペニシリンの製法特許のつもりで日本に請求しましたが.日本国内で広く普及している酒の製法素のものであり.もし.成立を認めたらば日本国内の清酒業界に致命的打撃を与える内容であり.「公知の技術」として成立しなかったのです。
したがって.きんたいこそ米国から購入しなければなりませんでしたが.大量製造疑似梅雨つは日本国内に豊富にあり.バイオテクノロジー技術の実用化において.日本の清酒技術は.世界でも有数な内容です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイオテクノロジーでイメージされるのは、農学系(食品化学、品種改良など)と医療系が多い気がしますが、微生物の光合成を用いた電池など、工学系にもバイテクが活かされた研究が行われているようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。