アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子様がいらっしゃる方に質問です。
●咳のはずみで嘔吐する事ありますか?吐き方はどんなふうに吐きますか?
●どういう対策をとりましたか?
●(治った方)何才頃から咳しても嘔吐しなくなりましたか?
うちの子(5才)は咳の風邪だと100%嘔吐します。特に寝てる時に咳こんで、吐くものがなくても胃から搾り出すように吐きます。
ネットや医者から聞くと良くある事と。でも他のママさんとかに話すと驚かれます。
吐き方もはずみで簡単に吐くのではなく、いつ息してるのって感じに長く吐き続けます。
同じ経験のある方、話を聞かせていただければ心強いです。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

僕は子供は居ませんが…僕自身の子供の頃、たまにありました。

喘息持ちの為、体調を崩し発作(少々きつめ)を起こすとほぼ間違いなく吐いていました。お子さんと同じ様に、胃液を搾り出すように吐いた事ももちろんありました。
 乾いた咳ではなく…喉に絡む咳を何度か繰り返した後が多かったと記憶しています。

対策は…咳そのものへの対策は正直ないです。
 ただ吐くほどの咳をすると背中が苦しくなる時があります。
 その際、寝た体勢や何かに寄りかかった体勢は背中を圧迫する為に逆に苦しさが増す場合があります。その時は少しおおきめの枕を抱かかえさせ、背中を少し丸め楽な姿勢をとらせたほうが楽になります。
 (注意:咳が激しい場合の対処なので、詳しくはお医者様に相談した方が宜しいかと)

僕の場合、発作そのものが小学校へあがる頃には出にくくなりましたので6,7歳の頃には吐く事はなくなりました。

心配で仕方ないでしょうが、親御さんがうろたえている姿を見てしまうと・・・お子さんは尚更不安な気持ちになり、咳が止まらなくなる場合もあります。
 優しく見守ってあげてください
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
喘息持ちだったんですね・・うちの子も風邪ひくと必ず気管支炎になるし、お医者さんにも「喘息予備軍」と言われているのでとても勉強になりました。
>寝た体勢や何かに寄りかかった体勢は背中を圧迫する為に逆に苦しさが増す場合があります。
なるほど、です!確かに咳がひどいと大人でも背中が苦しくなりますよね。
>心配で仕方ないでしょうが、親御さんがうろたえている姿を見てしまうと・・・お子さんは尚更不安な気持ちになり、咳が止まらなくなる場合もあります。
本当にそうですよね、強いお母さんを演じていても、うろたえている気持ちって子供に通じてしまうような気がします。
優しく見守ります。強くなります。肝っ玉のすわったお母さんを目指します。
ありがとうございました!!

子供でなくて自分の体験ですが、せきをしてはいたときは、

一度のせきではなく、連続してこみあげてくるせきのときに
もどしてしまっていましたね。
せきだけではなく、たとえば歯磨きをするとか、ほかにも、
お医者様の口の中の診断のかがみつきの棒などが
口の中にしばらく入っただけでも
吐き戻したりします。
これは、大人になった今もどうしても直ることがないです。
いわゆる「えづく」ということなので、質問とは
ちょっとちがう回答なのかもしれませんが、
なにか胃の中にあるなしにかかわらず、胃液すら出ます。
お医者様によると、嘔吐反射がとても激しいということで、
歯の治療も満足に出来ない状態です。
奥歯の治療は、口腔外科で全身麻酔しなければ
できないといわれてしまうほどですので、
どうも年齢が高くなったら直るというものではなく
体質のようです...
本人的には、息をするのもしにくいほど、一度はき始めると
どんどんとまらなくなってしまい、まさに反射でとても
苦しいので、お子さんのお気持ちお察しします。
私の対策としては、夜寝るときであっても、枕元に
小さめのあめ(たとえ飲み込んでしまっても窒息しないもの)を
必ずおいています。夜咳き込んだときのためです。
これは、いいことなのかどうかはわかりませんが。
あと、歯磨きはどうしようもないですが、
とても気持ちの悪いときには、塩味のものを使うなど、
数種類のものを常備しています。そのときにおえっとならなさそうな
物を選んで。
病気のときも、嘔吐反射がとてもはげしいですと断って、
口の中を見るのを控えていただいています。
歯の治療でも、かたどりのときにはいてしまって
無意識に固まりかけたかたどりを口から手で出そうとしてしまって
血だらけになったことがありますので、
歯医者さんにはかなりしっかりとそのことをお伝えするか、
できるだけそういうかたの対策をしてくださる
病院を選ばれるとよいと思います。
せきはできるだけしなくてすむように、やっぱり
ちいさめの物も含め、あめなどを持ち歩いています。
薬局などでうられているドロップなどでしたら、
学生でも大丈夫かと思うのですが、念のため先生には
前もってせきのことをお伝えしておかないと
口に何かいれるとしかられてしまうかもしれませんね。
あと、はいたら脱水症状になりやすいといわれたので、
はいた後はできるだけスポーツドリンクの粉末を薄めに溶いたものを
飲んだりしています。漢方系の吐き気止めも常備です。
ちなみにわたしがよくきくと思っているのは、
「サイコケイシトウ」という漢方薬です。
一度咳き込んだりして吐いたら、おさまったあとでも
またすぐに吐きそうになるので、その場合や、
気持ちが悪いと思ったらできるだけすぐに飲むようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>連続してこみあげてくる咳の時にもどしてしまっていましたね。そうですそうです!うちの子も咳が止まらなくなると嘔吐します!
そしてあまりにも驚いたのが、回答者様と私が全く同じ症状なんです。私も嘔吐反射が強すぎるんです。読んでいて、自分から返事が来たのかと錯覚するぐらいに同じでした。
風邪で喉なんか見せられないし、食べ物ですら大きい物が入ると吐きそうになるし、歯医者も何年も行けませんでしたし、全く同じで口腔外科で全身麻酔しかない、と歯医者に見捨てられた事もあります。
今はなんとか歯医者に通っていますが、もちろん型取りの時に同じように吐いて爪で掻き出して出血し、爪の中に型だと思っていたら歯ぐきの肉が挟まっていた事もありました^^;
歯のレントゲンも駄目でした。毎回精神安定剤を飲んで歯医者に臨みますが、嘔吐反射には全く効きませんね。「また吐いたらどうしよう」という緊張や不安はなくなりますが・・
あと喉がカラカラになるとところかまわずえづくので、同じく飴は毎日持ち歩いてます!そして更に同じく、漢方二種類飲んでいます!
あ、でも歯医者通っているうちに100%えづいてたのがだんだん大丈夫になってきました!今も型取りの毎日ですが、(なんせ歯がボロボロなので)えづかないコツがわかってきました。
上を向いてると駄目みたいです、唾液が喉に落ちてきた時にオエッとなるし、口を開けたままだから唾液を飲めないし、飲んだとしてもその拍子に舌が当たるからオエッとなるみたいです。
だから体を完全に起こし、顔を前か少し下にし、唾液は垂れ流しにします。舌は絶対動かさないで、鼻でゆっくりと呼吸します。上向くと絶対吐くけど下向いてると最近大丈夫になってきました。
吐くといっても私はなぜか中身は出ないのですが・・なので歯医者さんも椅子はあまり倒さずにしてくれて、(とてもやりにくそう)型取りの時も自分で型を押さえて下向いて座っています。
これで最近はほとんど吐きません。嘔吐反射が治った訳ではありませんが。もしこれから歯医者に行く事があって不安だったら思い出して下さい!理解されにくい辛さですが、お互い頑張りましょう!
自分と同じ苦しみを持った人がいるというだけで励まされました。

こんばんは。

咳の風邪だと・・・。はずみで吐く事は何度かあり
ました。
ただ・・・咳の風邪でも100%吐くという感じでも
無かったです。

うちの子の場合は・・・。咳き込んでいる内に
ゴボッと来ました。
ひどい時だと1回咳?と思った直後に吐いて
ました。
夜中に吐いた物でも・・・。内容物を見るとかなり
前(夕方に食べた物など)で・・・。夕方は食欲が
あったけど、体調が悪くて消化しきれてないのか
分かりませんが、かなりの量を吐く事もありました。
咳で吐く時は・・・。もちろん咳の風邪でもあるけど
胃腸の機能も大分低下してるのかも・・・と
(吐いた内容物を見ると)思いました。

うちの子は吐く時は夜が多かったです。
なので、あまりにも吐く回数が多い場合は、1晩
様子を見て、翌日病院に行ってました。
夜は・・・。洗面器と水を枕元に用意してました。
ただ・・・子供って、思った通りに吐かない事も
多くて、1晩に3回シーツを交換した時は
布団も(おねしょ用防水シーツをはみ出して
吐いているので)びしょ濡れな事もあり
木の床にバスタオルを敷いて、子供と一緒に
床の上で寝たりしてました。

咳が原因の時・・・。うちの子は鼻水が喉を
伝わって落ちる時に刺激があって咳をするようで、
鼻水の状態を改善する薬とかが処方されてました。

吐く時は胃酸が食道を登ってきて・・・それも
刺激になる時があるみたいです。
あまりにも吐く時は、吐き気止めも一緒に
処方されてました。

最近は咳が原因で吐く事は無いかも・・・。
(現在8歳です)。4~5歳くらいまでは
吐いた物を処理してた記憶があります。
でも、たまたまなのかもしれません。
なので、夜中に咳き込む風邪の時は、枕元に
洗面器・・・だと思います。

お子さんの風邪・・・心配ですね。
でも・・やはり自分でもコメントして言うのは
何ですが、やはり医者ではないので・・・。
ネットなどの体験談で安心できる材料になれば
幸いですが・・・。かかりつけの先生にしっかり
診てもらってくださいね。

咳が原因で吐くというのは・・・。うちの子だけで
なく、子供の友達でも結構いましたよ~。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
実は昨日から子供が急性中耳炎になり、バタバタしてました・・><
やはり吐く事があるんですね!
>もちろん咳の風邪でもあるけど胃腸の機能も大分低下しているのかも・・・
わかりますわかります!これいつの!?ってぐらい消化されてないものが出てきますよね!
時々、咳だから吐いてるのか、胃に来て吐いてるのか、わからなくなりますよね。本当に洗面器って必需品ですよね。
おねしょシートじゃないところに吐くのもわかりますっ(涙)あまりにもわかりすぎて、うちの子だけじゃないんだって安心しました。

私の姪は現在幼稚園ですが、

赤ん坊の時から咳の風邪は、ほぼ間違いなく嘔吐します。
風邪でなくても、咳き込むと嘔吐することがままあります。

吐くことへの対策はとりようがないので、なすがままですが、
寝るときには布団におねしょシートを敷いて、
いつでも嘔吐OKの対策を取っているようです。

吐くのは大人でもツライものです。
小さい子のそんな姿を見るのは本当にツライですが、
いつかは解消すると信じ、大人たちは見守るしかないのかな
と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

姪っ子さんも幼稚園児、そして咳の風邪はほぼ間違いなく嘔吐するのですね。とても親近感が沸きます^^
>吐くことへの対策はとりようがないので、なすがままですが、
>小さい子のそんな姿を見るのは本当にツライですが、いつかは解消すると信じ、大人たちは見守るしかないのかなと思っています。
本当にその通りだと思います。咳が出ないようにどんなに頑張っても絶対吐いてしまいますよね・・・
今は可哀相で胸が締め付けられますが、強い母親になっていつか「良く吐いてたよねー」と笑い話になるといいな・・。

我が家のむすめはよく吐きましたね。

。10歳近くになっても咳き込んで吐くことがあります。

咳き込んで吐くときには,大体鼻水がのどに廻っていて痰が絡んでいたりするようです。咳で痰を切るだけのつもりが実がでちゃう..みたいですね。

搾り出すほどのことは少なかったですが,空腹時の嘔吐は苦しそうですよ。痰(鼻水)と胃液しかでてこないですから,胃袋も相当自らを搾りこんで出そうとするのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

10歳近くになっても時々あるんですね。鼻水がのどに廻って痰が切れなくて全部出る、本当にまさにその通りです!
空腹時の嘔吐はやはり苦しそうなんですね。
不謹慎ですが、同じ経験をされたという事で安心しちゃいました。

うちの場合、小さい時からミルクを飲んでも吐いていましたから、5歳ごろまではひどかったでした。

食事の量を少なめにして回数を4回ぐらいにしていました。いろいろ診てもらって、食道と胃の弁がしっかりしていなかったと言われましたが就学前までには普通になるといわれました。食事後にすぐに横にならないようにするとか、吐く回数が多いと、食道に炎症ができやすくなるのでお水や麦茶で洗いながして炎症を落ち着かせるとか、咳き込みによる横隔膜の押し上げが強いから吐きやすくなるので咳自体を落ち着かせるようにするのに、のどの渇きが出ないようにするとかマスクで保湿すとかしていました。咳こむ要因が多い地域だったから(国道がちかくにあり、結構粉塵があったことと、もともと、胃腸が丈夫でなかったこと)普段から気をつけていれば大丈夫だと思います。のちのち、就学前でもいろいろ外で遊んでいくことで呼吸器が丈夫になり、咳き込まなくなってきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食事の量を減らして4回に分けて、いろいろと工夫されてたのですね。
医者に「気管支が弱いから吐く」と言われましたが、「食道と胃の弁がしっかりしていない」という話の方が信憑性があるように思います!
子育て先輩からのご意見、大変勇気づけられました。

こどもは咳こむとよく嘔吐していました。

ごほごほと咳が続くと勢いで嘔吐。食べた直後ですとみんな出てしまうといった具合。
>吐くものがなくても胃から搾り出すように吐きます。
↑胃が空だとそうでした。寝ている時の咳の方が吐きやすかったです。対策としては咳が出たら背中をさする(効果があったかはわかりません。)。洗面器は常に枕元に置いておく。咳をするようになったらひどくならない内に医者にかかるくらいでした。
小学校にあがったぐらいからだんだん嘔吐することが少なくなり、今は10歳ですが滅多に咳き込みから嘔吐することはないです。
見ていると辛くなりますが、成長すると治まってくると思います。大変ですが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

今日の昼寝の時も、今も吐きました・・・
効果ある無しはさておき、確かに背中をさする事しかできないですよね。洗面器もバスタオルもティッシュも必須アイテムですよね!
小学校あがった頃から少なくなってきたのですか!うちは風邪ひくと絶対吐くので、(しかも毎晩数日間)それを聞けただけでとても勇気づけられました。