アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近視の人は近くのものが普通の人よりよく見えることはわかりました。そこで疑問に思ったのですが近視の人がめがねをかけて近くのものを見るとさらによく見えるのでしょうか?
また近視の人が普通の人よりよく見える範囲はだいたいどのくらいの距離までなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ド近眼が見えると書いたものです。


ド近眼の人は正常視の人よりも、近くのものは良く見えます。
皆さん、比べた事が無いから否定的な意見を言っていますが、これは当たり前の事です。

正常視の人だって、小さなものを見るときには目を近づけます。
正常視の人も針に糸を通すとき、目を近づけます。
近づけば、針と糸がはっきり大きく見えるから、目を近づけるわけです。
【近づけば物はハッキリ大きく見えるのです。】
しかし、近すぎるとピントが合いません。
ド近眼人は正常視の人にはピンボケになる近くでもピントがあうのです。

ド近眼の人は、
・目のレンズが正常視の人よりも厚く薄くならない。
・眼球が少し奥に長い。
以上の状態です。
つまり、ド近眼の人は正常視の人の目に虫眼鏡を付けている状態です。
従って、正常視の人よりもよりも近くのものにもピントが合うわけです。

ド近眼の人も、正常視の人も、遠視の人も、目の奥の網膜の性能は同じです。
ド近眼の人は、遠くが見えない分、正常視の人よりも近くのものにピントが合うわけですから、正常視の人には近すぎてピンボケになる近くのものも、ド近眼の人にはピントが合うわけです。
なので、結果として正常視の人には見えない小さなものが見える事になるわけです。

老眼は生まれたときから始まっています。
大体、10歳で10cm・20歳で20cm・30歳で30cm・40歳で40cm・・・・60歳で60cmが最短のピントの合う距離だそうです。
ご質問者様も同年代のド近眼と正常視の人で比較実験を行えばよく分かると思います。

それと、ご質問の回答は、
> 近視の人がめがねをかけて近くのものを見るとさらによく見えるのでしょうか?
目の網膜の性能は正常視も近眼も同じです。
ド近眼の人の目は凸レンズ(虫眼鏡)が目の中に入っているのと同じ状態です。
従って、凸レンズと反対に光を曲げる凹レンズのメガネを掛ける事で、正常視と同じ目のレンズにして遠くにもピントが合うようになります。
答えは、メガネで遠くが見えるようになる(普通の目になる)変わりに、近くは見えなくなります。

> 近視の人が普通の人よりよく見える範囲はだいたいどのくらいの距離までなのでしょうか?
私の場合は、眼球から3~4cm先でもピントが合います。
ご質問者様がテレビのリモコンでも目の前3~4cmに近づけてみてください。
当然、ピンボケですが、でっかく見えるでしょう。
私の場合は、その距離のリモコンでもハッキリ見えます。
先ほどの「でっかく見える」大きさになる虫眼鏡で見ているのと同じです。
リモコンのボタンのゴミや汚れなども良く見えます。

その代わり、手を伸ばすと、もう指先はボケます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。近視の人はピントが近くでも合うためよくみえるんですね。回答有難うございます。

お礼日時:2007/11/19 16:36

こんばんは。


近視の場合、遠くが見えない為に遠くを見る為にメガネでピントを合わせます。その為に極端に近いものを見ようとすると、遠くを見る為にピントを合わせたメガネでは逆に見えにくくなります。メガネを外した方が良く見えたりするのです。かと言って、近くが良く見えているわけではありません。キスするぐらい近づかないと相手の顔がはっきり見えなかったりもします。また、メガネの度をきつくすると目に負担がかかる為、メガネをかけても視力は1.0~1.2ぐらいだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。詳しい説明有難うございました。

お礼日時:2007/11/19 16:32

>近視の人は近くのものが普通の人よりよく見えることはわかりました。


それは間違いです。
特別ものが細かく見えるとか、そんなことはありません。
>近視の人がめがねをかけて近くのものを見るとさらによく見えるのでしょうか?
同じ事で、そんなことはありません。
>また近視の人が普通の人よりよく見える範囲はだいたいどのくらいの距離までなのでしょうか?
いわゆる「正常視力」の人よりも「遠くが見えず、近くしかピントが合わない」のが近視です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。近くのものは普通の人と同じに見えるんですね

お礼日時:2007/11/16 19:18

近視だから近くのものが良く見える、ということはないはずです。


近視、これはピントの合う範囲が普通の人より近くなっている状態です。
たとえば、普通の人が20cmから無限遠までピントが合うとすると、近視の人は5cmから30cmまで、といった感じです。ピントの合う範囲は人によって違います。
普通の人よりより近くが見える、とはいえますね。このとき、眼鏡で補正してしまえば見え方は普通の人と同じになります。

ついでですが、遠視の場合はピントの合う範囲が遠くなります。たとえば5mから無限遠以上(実際にはそんな距離はないのですけど)です。
更についでですが、老眼はピントの合う範囲が狭くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人より近くは見えるけれどよくは見えないんですか?なんかこんがらかってきました;

お礼日時:2007/11/16 19:16

そうなの?


近視って近くの物がよく見えるの?

近くのものしか見えないから近視じゃないの?

多分普通の人より焦点結べる距離が短いから
近くのものしか見えないと思ってたんだけど…
で遠視の人は結ぶ距離が遠すぎて近くが見えにくい
って思ってたんだけど

自分も近視だけど近くが良く見えてる実感はないけどなぁ
どうなんやろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで近視について質問した時に近視の人は普通の人より近くのものがよく見えると皆さん言っておられたのでそうなのかなと…
違うんですかね!?

お礼日時:2007/11/16 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!