アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近視力が良い右目で近くが見難く、視力が悪い左目の方が近くが見えやすい状態になってきました。
 また、以前そのう様な症状が出る前に作った眼鏡を掛けてみると、視力補正してあるはずなのに右目は眼鏡を掛けると裸眼よりも見難い状態です。

近くが見え難いので遠視だと思い、眼鏡を作りに行ったのですが、検眼してもらった後に話を聞いてみると『近視ですね』と言われました。

自分で色々調べた結果近視ではないと思うのですが、どうなのかがとても疑問です。

このような状態ですと、実際のところ遠視なのでしょうか、近視なのでしょうか??分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

両方ですね。

右が遠視左が近視(その逆も)と言う方は多いですよ

だから、近視(遠視)と一言では言い表せないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

左右で違うのはありそうですね!!

検眼してもらった眼鏡はピッタリだったんですが、もう一度眼科に行ってしっかり検査をしてもらいたいと思います。

近視の老眼、ということはないですか?

近視は遠くが見えにくいのですが、近くは見えやすいです。ですが、老眼になるとピントの合う範囲が狭くなり、めがねをかけたときに近くが見えにくくなります。
やはり、眼科医での診察をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

近視の老眼ですか。近視はもしかしたら可能性があるかもしれませんが、老眼はちょっと分からないですね(>_<;

近所に休日診療もやっている眼科があるので、今日行ってきたいと思います!!

29♂です。

>>右目は眼鏡を掛けると裸眼よりも見難い状態…
乱視の可能性もあります。
私は中学時代から眼鏡をかけていますが、右と左では全く見えるものが異なり、また単純矯正しても視力が上がらず、また動体を追うことができませんでした。(今でも苦手です)

その原因が「左が乱視で右が近視」という、通称がちゃめ でした。
眼科にて細かく視力検査をされてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

検眼してもらった所が、眼鏡屋での検眼でしたのでたしかに知識不足等の不安も多々感じられます。一応、そこで検眼してもらった場合は3ヶ月以内なら無料でのレンズ交換があるみたいなので、お金を無駄にすることはなさそうです(^-^;
でも、不安な部分も多いので月曜日に再度眼科にて検眼、検査をしてもらいたいと思います。

ちなみに、以前からそうなのですが自分の目もがちゃ目です。右が良く左が悪いという感じです。