プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌味などを言ってくるひとなどにどう対処したらよいでしょうか?

私の聞こえる所で名前は出さないものの私に言っている同然に嫌味をいったり、小さい失敗にも何かに繋げて嫌味を言ってくる場合皆さんはどのように対処しますか?
経験者や克服した人などアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アタマにくる一言へのとっさの対応術 (SB文庫 ヘ 1-1) (文庫)

バルバラ・ベルクハン (著), 郷坪 浩子 (イラスト), 瀬野 文教 (翻訳)

この本が役にたつかもしれません。
経験者ではなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、書き込みだけでもありがたくおもいます。
本見つけましたので考えてみます。
ありがとうございます。

私の場合は、バイトの先輩に言われていましたが、わざと仲良くなって、自分をしたってくれるかわいい後輩、と思わせました。

そうすると、嫌味を言う対象から外れて、言われなくなりました。

だいたい、いつも嫌味を言う奴なんかを本気で友達だと思ってる人なんて少ないですよね。
一緒になって聞いてる人も、自分が言われるのが怖くて一緒にいたり。

無理して仲良くなりたくないなら、自分の気持ちを変えるといいですよ!
そんな嫌な奴でも、出会えてよかったってね。
きっと、その人みたいな性格にはなりたくないって思うだろうから、
あなたは、嫌味を言う嫌な奴にはならないで済むってことで。
その人に出会わなかったら、気がつかないで嫌な奴になってたかもって思ってみると、少しは楽に・・・なるといいですね。だめかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにその方法はいいとは思いましたが、それは今の所では通用しません。
書き込みありがとうございます。

自分に対して嫌味を言っているなと感じたときは特にソイツとは目を合わさないよう、そして普段どおりふるまうことが良いかと思います。

始めは難しいし、時には腹が立って仕方ないと思います。けれど冷静ぶって「全然気にしてないさ」っていうのをアピールしましょう。相手も嫌味の言い甲斐がないと思えば言わなくなると思います。メンドーな奴は存在を無視するようにするのが1番かと思います。

この回答への補足

自然とその方法を身に付けましたが、相手は嫌味を言う相手が私しかいないので、つねに新たな方法を探しているみたいに思えます。

アドバイスありがとうございます。

• 0