プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひく、ひかない でも良いのでご回答いただければ幸いです。

異性の友人、後輩、先輩、上司、部下・・・からプレゼントをもらいました。(一応知り合い以上でお願いします。)
貴方は、袋を開けて↓のどれをもらったらひきますか?
(1)現金
(2)お守り
(3)開運グッツ
(4)宗教めいた?独特なキーホルダー(幸運の人形ブドゥー人形等)
(5)(職場、学校などにいる場合)ケーキなどの食べ物
(6)(その他何かありましたら・・・)これは、もらったが流石にひいた!!ナド。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

1 引くかな~?何のプレゼントかにもよりますが引いても一番喜びますね



2 何のお守りかにもよりますね。妻が妊娠してないのに安産とか貰っても...

3 どうでしょうかね~貰ったこと無いので微妙ですが貰ったあと「で、どうしたらいいの?」って感じですかね~引かないにしても要らないです。

4 これは実際に貰ったことあります。統○教会の方から。引くどころか、顔がその場で引きつりますよ。「俺に教会に入れってか!!!」って身構えてしまいます。

5 腐らないものなら今までの中では普通のものですね。OKです。

6 私は男なのに、「化粧品セット」を貰いました。リップ・チーク・アイシャドーのセット・・・こればっかりはほんとに引きました。
「???ナゼ???」数年前のことで、私は結婚もしていない時でしたが、今でも謎ですが、その友人とはそれからしばらくして交流がなくなりました...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
誕生日プレゼントにお守り(これから寒くなるので健康祈願とか)をあげようと思っていたのですが、宗教的なこともあるみたいで、どうしようか迷っていたので参考になりました。
化粧品はひどいですね・・・間違えたのでしょうか・・・??
とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/17 23:52

(1)現金


プレゼントで現金は引きますね。理由もなく現金を渡されるのは不気味です。「あの人は私の事、どう思ってるんだろう・・・」と悪い方向に考えます。私なら現金を返し、その友人とは距離を置きます。
(2)お守り
入試・試験・出産などの理由があれば、それに対する(合格祈願・安産)などならOKだと思います。ただ、あまり親しく無い人から貰うのはちょっと嫌ですが。
理由も無く、突然お守りを貰うと困ると思います。マイナスの方向には考えても、プラスの方向にはならないので止めておいた方が良いかと。
(3)開運グッツ
その手のものに興味が有る人でなければ、止めておいた方が良いです。突然貰っても、不幸を呼びそうな気がします(苦笑)
(4)宗教めいた?独特なキーホルダー(幸運の人形ブドゥー人形等)
これを貰えば・・・・私なら今後会わないように努力します。というより、受け取る前に断ります。同じく興味の無い人に贈るのはNG
(5)(職場、学校などにいる場合)ケーキなどの食べ物
これは良いと思いますよ。他のモノに比べてインパクト(笑)は余りありませんが。ただ、親しくないのに手作りは嫌かな。持って帰る時のことも考えて、有名な店のお菓子詰め合わせとか嬉しいかも。
(6)(その他何かありましたら・・・)これは、もらったが流石にひいた!!ナド。
その人の趣味が分からないのに、趣味性の強いものを贈るのは止めた方が良いと思います。無難に日常使えそうなものを選んだ方が安全ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いろいろなご意見が聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 23:35

(1)はひきます。


(2)処分に困ります。神社に納めれば良いのだけど、気を遣います。
(3)センスによります。お笑い系なら嬉しいです。
(4)ひきます。
(5)これは嬉しいです!でも要冷蔵は無理かな。チョコは嬉しいですね。
(6)趣味の違う服は困った。サイズが違うのも困った。
それほど親しくなくてもお菓子は受け取るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いろいろなご意見が聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 23:35

開運グッズは気持ち悪いですね・・・。

引きます。
現金はわけがわからないのでもらった当日か翌日かに直接尋ねるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
いろいろなご意見が聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:53

 この中だったら、食べ物以外はあまりおすすめできないですね(^_^;)現金は結構ひく人いると思いますよ(汗)お守りは家族以外の人からもらうと、ちょっと困るかも?・・・



手作りのお菓子とかなら、その人の心がこもったものだから、まだそっちの方がいいんじゃないかなぁと思います!☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
手作りのお菓子ですが・・・考えておきます!!
いろいろなご意見が聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:54

(1)ひく。

「一体この人は私をどう思ってるんだろう?」って思ってしまう。
(2)ひかない。
(3)下に挙げるものとかぶっちゃうけど・・・なんかねずみ講とか訪問販売的なものでなければひかないです。
(4)例に挙げたものならひかないけど・・・でも、某学会ゆかりのものとかそういうきな臭さ漂うものだと警戒しちゃうよね。そこに何か「聖句(?それもネガティブなやつ)」的なものが書かれてたら・・・ちょっと友達付き合い考え直します。
(5)ひかない。まあ、彼女からもらったら嬉しいね。
(6)ごめん、思い付かないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
誕生日プレゼントにお守りをあげようと思っていたのですが、宗教的なこともあるみたいで、どうしようか迷っていたので参考になりました。
3,4はよっぽど欲しかったものじゃないとひきますよね。。
意外にケーキ等食べ物がOKみたいなので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 23:50

プレゼントってその人の誕生日とかでしょうか? プレゼントというか、お土産だったら(4)、(5)はありだとは思いますが・・・(1)も冠婚葬祭やお祝い以外は避けたほうがいいですよね。

やっぱちょっとひきますよね。やはり特定の人にあげるのであれば、その人の趣味に合わせた物がいいとはおもいますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
誕生日のプレゼントです。4,5は人それぞれですよね・・・。
とても参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2007/11/17 23:47

1はプレゼントっぽくないけど一番実用的で嬉しいです(笑)


2はかわいかったら嬉しいかも☆
3はひきはしませんがいらないです。
4は物によりけり。
5は休み時間に食べればいいんじゃ??
冷蔵庫あるなら冷蔵庫に放り込むとか(*^o^*)

ギャルがもってそうなキラキラ財布をもらった時はひきました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
現金は嬉しいですけど、お年玉くらいで十分です(笑)
2のかわいいお守りって手作り系ですかね?それとも見た目がかわいらしいものとか??
とても参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2007/11/17 23:45

えー、まず1の現金は引きます。

(ありえない)
2は、よほど変なお守りじゃない限りひかないと思います。
3ですが、よほど不幸で悩んでそう?じゃない限り、「なんなんだ?」と思ってしまいます。
4まぁ、好みですかね・・・・?
5職場にケーキ持ってこられたら困ります。
6は、自分の経験談ですが、1000ピースのジグソーパズルをクリスマスにプレゼントしたら「え?!?!?」とひかれました・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
誕生日プレゼントにお守りをあげようと思っていたのですが、宗教的なこともあるみたいで、どうしようか迷っていたので参考になりました。
他のやつは友達のアドバイスやネットで調べたものなのですが、
1、3、4はやめときます。

お礼日時:2007/11/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A