プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生のセンターです。
今年からバスケをはじめたのですが、半年が過ぎ
ゴール下のプレイにも慣れてきました。
ですが僕はゴール下では
フェイクを入れて普通のジャンプシュートくらいしか
技がありません・・。
右利きなので右側からや正面からシュートは入るのですが、
左側からシュートするとやりにくくて結構外れたり
弾かれたりします。
そこで左手のフックシュートを打とうと思ったのですが、
思ったように打てなくてとても困っています。
なので、いろいろと練習をしたみたいのですが
どのような練習をしたらいいでしょうか?
あと自宅でもできる練習も教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

バスケットボール女子日本リーグの某チームの元コーチに


教えていただいたものです。

フックは肩から投げるのではなく、腕を伸ばした状態から
手首のスナップだけで打つことが大事だそうです。
(イメージは「シェー」だと教わりました!!)

また、相手にはじかれないように右手を盾?にしておくといいと思います。
あとは体の向きに気をつけて、たとえば45度からなら
頭の上を通す感じで打てばいいそうです。

表現が下手ですが、伝わっていれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました!!
是非やってみたいとおもいます。

お礼日時:2007/11/23 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!