アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害で心療内科に通っており、ワイパックス・ナウゼリン・ドグマチールを服用しています。最近、乳汁が出るため、婦人科にいったところ、高プロラクチン血症と言われました。プロラクチンの値は、180くらいだそうです。生理は今のところ毎月あり、基礎体温上、排卵も起こっているようだとのことです。

高プロラクチン血症について色々調べてみたのですが、わからないことがあるので質問させて下さい。(婦人科の先生には、他にも色々訊きたいことがあり訊きそびれてしまいました)
調べたところ、プロラクチンの値が高くなると「乳汁分泌」「無月経」「生理不順」「視野狭窄」などの症状があるとのことですが、他には何か症状が出るものでしょうか?

乳汁分泌に気づいたのと同時くらいから、胃もたれ・吐き気があり、内科で薬を出してもらって飲んでいます。
それで多少は楽になっているのですが、最近頭痛や腹痛が(ちょうど時期的には排卵期と重なるのですが)あります。これもプロラクチンの影響なのでしょうか?
精神的なものも多少はあると思うのですが、乳汁をしぼり出すと楽になることが多いです。

A 回答 (1件)

ドグマチール飲んでるなら高プロラクチンはその副作用でしょ

心療内科の先生に報告して薬変えてもらってください
他になんぼでもありますから

「乳汁分泌」「無月経」「生理不順」
はプロラクチンの効果

「視野狭窄」
はプロラクチン産生下垂体腺腫が大きい場合の
視神経圧迫による症状ですが
質問者の場合 下垂体腫瘍が有る可能性は低いと予想します

この回答への補足

ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、高プロラクチンが副作用なのは知っていました。
視野狭窄に関しては、なさそうなのですね。
吐き気や胃もたれは関係あるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。