プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。皆様よろしくお願い致します。

半年後ぐらいにグラフィックデザインとwebデザインを業務に独立を考えております。

そこでPCの購入を考えているのですが、現行のi-macとmac proの間でとても悩んでいます。予算はできるだけ抑えたいところです。チラシなど画像を多数扱う仕事が入ってきても受注できる程度の最低限のスペックは必要です。

やはりi-macの方がまだ発売されて間がないので使ってみなければ具体的にはわからないでしょうが、皆様はどのように考えられますか?ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の本業はプレゼン関係で、ポスター発表の時は畳一畳ほどのポスターを印刷しますけど、原稿はメールで来て、それを私が編集して印刷会社に渡しています。

Persacionはアルダス社のプレゼンソフトで、嘗てはこのソフトが業界のスタンダードで、アルダス社が解散後はAdobeが買収してましたが、Ver3をもって絶版し、現在はマイクロソフトのPowerPointがスタンダードになりました。
MacWrite、クラリスワークスはクラリス社の代表的なソフトで、この会社は半分がAppleに吸収されて、AppleWorks→iWork と進化し、残り半分はファイルメーカー社として現在に至ります。
軽くてよいソフトで、私も以前は気楽なOfficeソフトとして愛用していました。
ドローソフトとしてもよかったです。
いずれもOS9.2.2までで、クラシック環境では問題が出ましたね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。

各社の歴史が垣間見れてとても興味を引きつけられました。
この中で知っているソフトはPowerPointだけでした。

それにしてもクラシック環境では問題が出るんですね。
これまたやっかいな話です。

実は急遽仕事が入ってきそうなので急ぎでパソコンを用意しないといけないのですが、とりあえず今回の問題はi-macさんさようならとなりました。

ありがとうございました。

私がお付き合いしてる印刷会社ですと、OS-X環境(CS2)で作って、文字をアウトライン化して、イラレ8形式で出せば問題ないです。

Macも大分落ち着いてきて、どうしてもOS9.2.2以下で無いといけないということもないように感じます。
私もPersacionやMacWrite、クラリスで持ち込まれると対応できないでは恥ずかしいため、G3-266DTを2台稼動させてますけど、そろそろ捨ててもよいかなと考えてます。
私はどうも一体型は嫌いで、モニターは選びたいと思いますし、メンテナンス製も考慮すると、MacProに1票です。
現在、G4-800Dualがメインなので、OS10.5が非対応、G5の15万円程度の中古を探しており、値段がこなれてきたらMacProを買うつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やはりプロが扱うハードとしてはi-macでいいのか?は私も多少疑問です。

実は初めて耳にした内容なんですが、PersacionやMacWrite、クラリスってゆうのは古い環境のことなのでしょうか。。
疑問が増えてしまいました^^;

さらに急遽すぐにでも独立をしなければならないような状況になってきておりこの問題は急いで解決せねばならなくなりました。。

まだ会社名も決めてないのに。。泣

i-macは辞めといたほうが無難そうですね。。

Web系では新しいものでもかまわないかもしれませんが、

チラシ等の場合は逆に古いバージョンのほうがいい場合があるかもしれません。

オフセット印刷機などが古いIllustrator形式しか受け付けない場合もよりますので、そこら辺も考慮に入れていたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

もちろんグラフィックデザイナーなのでその辺りは考慮しておりますが私も勉強不足のところもありわからないところがあります。

例えば、イラストレーターで保存時にバージョンを落としてデータ作成というのでは問題があるのでしょうか。。CS3でどこまでバージョンを落とすことができるのかはまだ確認しておりません。
もちろんフィルタや透明度などはトラブルの恐れがあるので使いません。

本当はOS9など旧環境のデータも使えるのが理想ですが、予算の関係上OSX環境のみしかしばらくは受注できないかなとも思っております。売上げと必要度で導入を考えております。印刷会社が対応していなかったら意味ないですが。。