プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18切符で京都から新潟に行くにはどうしたらよいのでしょうか?
どこで乗り換えて、何線にのればよいのでしょうか?
所要時間、料金なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

#1です。



おっと、確かに休日バージョンも書いておいた方がいいですね。
休日は、
京都始発6:58→8:02近江今津8:17→8:51敦賀 敦賀で休憩
これで1時間先回りしてください。私はいつもそうしてます。米原まわり先回りは、米原まで混んでることが多いので却下。

あと、時間を遅らせてもいいのですが、直江津→新潟が、快速くびきの5号(特急車両使用)に乗り継げないと、快適度が半分以下になりますので、遅らせるのは非推奨です。

ちなみに、私は各乗り継ぎ駅の構造が頭に入ってますから、平日#1の乗り継ぎでも、席を逃すことはまずありませんが、(くびきの5号も、まず直江津からでも大丈夫だが、念のため、一駅南の新井まで行って乗る)普通の人は、椅子取り合戦に敗れて、長時間立ちんぼ大混雑の覚悟はなさってください。2300円で行けるのですから、それくらいは我慢しましょう。
(しかし、2300円で行けるといっても、所持金乏しかったら、有事のときに帰れませんからご注意を。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様
私の愚問にご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/21 09:55

いつ行くのでしょうか?


直近でも冬休みにならないと18きっぷは発売されませんよ。
    • good
    • 0

>所要時間、料金なども教えていただけるとありがたいです。


料金も教えなきゃなりませんか?
青春18きっぷを使うことが前提なのに??

わたしも#3さんとほぼ同意見です。
自分で時刻表を見て計画を立てる(という、ごく一般的なスキル)さえ亡い方に、18きっぷでの長距離旅行は厳しいかと思います。遅れたらどうするのでしょう。ただ単に到着が遅れるだけなら良いんですが、当日中に新潟までたどり着けなくなることも考えられます。こういうときに、時刻表をめくって調べる(常識的な)能力があれば、一部区間でも特急列車を利用すれば間に合う、だとか、大きな○○駅周辺で宿を探そう、だとか考えることができます。
せめて、ネットの乗り替え検索サイトを使って、遅れたときの対処まで考えられるようになってからの実行をお勧めします。
    • good
    • 1

18切符の有効期間中の休日、#1さんの示された列車はメチャ混みです。



特に新快速は超満員で、座れるかどうかより「乗れるか」を心配しな
ければなりませんし、金沢行きも敦賀での座席争奪戦は物凄いです。
おまけに多分敦賀で座れないと金沢まで立ちっぱなしです。
(さすがに金沢からは多少分散しますが・・・)

乗れない場合、座れない場合、更にはどこで食事を取るかなどを含め、
時刻表を駆使できないと結構「地獄」ですよ。

京都-新潟だと素直に高速バスなり何なりを使ったほうが正解です。
    • good
    • 0

青春18きっぷは、列車が遅れたときの救済措置などが一切ありません。


列車が遅れて乗継ができなかったりしたら、自力で対応しないといけません。
ですから、
>どこで乗り換えて、何線にのればよいのでしょうか?
>所要時間、料金なども教えていただけるとありがたいです。
という方に青春18きっぷの長距離利用はお勧めしません。
No1さんの提示している列車がもし万一遅れて乗り継ぎができなかったら、どうしますか?

厳しい言い方で申し訳ありません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

これが一番快適なので、この乗り継ぎを使いましょう。


京都8:22→9:50敦賀(新快速)9:53→12:25金沢12:59→14:09富山15:02→16:54直江津17:30→19:27新潟(快速くびきの5号)

だいたい10時間半、料金は、18きっぷ1日分で2300円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!