アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消費者金融からの借金整理についてアドバイスをお願いします。
結婚を考えている彼に、消費者金融からの借金があることを知らされました。
理由は父親の事業借金の肩代わりを頼まれ、生活費の為に仕方なく借りたものが膨れ上がったことによります。
支払いを滞ったことはなく、10数年にわたりコツコツと彼が支払ったもので、うち1社は支払いが終わったようなのですが、通算で200万円借りたものが未だ50万円残っています。
これってコツコツ支払わなくてはいけないものなのでしょうか?
よくネットで「借金返済できます」という広告を目にしますが、詐欺のような気がしてどこを選んでよいかとても迷いますし、明細書を見せてもらうと明らかに25%の金利は多すぎるような気がするのですが、彼も「支払うしかない」といってますし、もし依頼できたとしてもそれにかかる費用が払えないかもしれないとあまり乗り気ではありません。
私も調べてはいるのですが、なにしろ借金をしたことがないので今ひとつ仕組みがよくわかっていません。
どなたか経験者もしくはプロの方アドバイスをお願いいたします。
内容は以下の通りです。いずれもよくTVCMをやっている上場企業のようです。
・15年前に50万円の借金 A社 2年前に完済
・15年前に50万円の借金 T社 現在返済中
・10年前に100万円の借金 P社 現在返済中
--------
合計200万円借り入れ 残金50万円(利子含む)

なお、関東圏ではない為、遠方からでも相談に乗って下さるところを探しています。
宜しくお願いします

A 回答 (11件中11~11件)

詳しいことは答えられませんが、司法書士に頼んで債務整理をしたら良いと思います。

10年も返済していれば過払い金が発生してる可能性が高いのでお金が戻ってくると思うし、その処理をすれば残りの支払も無金利になり元金だけを返すことになります。
わたしも今司法書士に依頼してます。
相談は無料というところへ行ってみては?

この回答への補足

なるほど、お金が返ってくる確率の方がやはり高いのですね。
いろいろと調べてみますね!ありがとうございます。

• 0